焦って結婚しなければ良かった

毒親育ちの私は、早く実家との繋がりを切りたい、苗字を変えたい、新しい家庭を作りたいと思っていました。


そのせいで、その当時付き合ってた彼が結婚相手としてふさわしい相手なのか、じっくり見極めるということをせずに、焦って結婚してしまいました。


当時の自分に言いたいのは、毒親と縁を切る手段は結婚だけではない。むしろ結婚して、子供が生まれると、実家を頼らざるを得ない状況が出てきて、独身の方が親と関わらずに済む。ということ。


今の夫と離婚を考えていることを親に伝えて、返ってきた言葉は「ほら私の言った通りになったー!!笑」でした。もう関わりたくない。考えても仕方がないけど、まともな親の元に生まれたかった。

結婚式をあげなければよかった


私は結婚式に憧れもなかったのに、結婚式を挙げたカップルの方が離婚率が低いというデータを見て、漠然と結婚式はあげた方がいいんだろうなと思っていました。


結婚が決まってから、母親に絶対に結婚式をあげろと言われて、元々あげるつもりだったので受け入れたんですが、結婚式の費用ってかなり高額じゃないですか。特に社会人になりたてくらいの時ってお金もないし、ある程度親の援助を受けなきゃ難しいと思うんですが、そうなるとうちの親みたいな毒親は死ぬほど口出してくるんですよね。


結局結婚式場もドレスも全部母親の言われた通りにしました。反対しようとするとお金出さないから!と言われました。言われた通りにしたのに、結婚式後に、笑顔で「料理不味かったわねー!」と言われました。言われた通りに一番高いコースにしたんだけどね。。


受付や参列をお願いできるような仲の良い友達がいなかったので、結婚を意識してから3年くらい、無理をして友達と仲良くしていました。変な話ですよね。


結局見栄っ張りの母親のせいで600万くらい費用がかかったんですが、そんなお金をかけた価値があるか?というと本当にお金の無駄でした。

まだ自分たちのお金で、全て自分たちで決めた結婚式をあげられたのであれば、そんなふうに思わなかったのかもしれませんが。。


当時の自分に、結婚式を挙げてもあげなくても、離婚する夫婦は離婚するから!と言いたいです。そして、親にお金を出してもらってまであげる必要はなかったと思います。


ただ普段着飾る機会がないから、結婚式はあげなくても、ドレスを着て写真を撮るくらいにしておけば良かったかなと思います。それなら自分達のお金だけでできるし、良い思い出になるんじゃないかと思います。


素のままでいられる相手と結婚する


私は毒親に否定されまくって育ったため自己肯定感が地の底だったので、人に嫌われるのが怖く、また早く結婚したかったのもあって、当時の彼の前でかなり猫をかぶってました。


当時彼の欠点は全く見えませんでした。尽くして尽くして尽くしまくりました。今振り返ると、めちゃくちゃ我慢して、無理をしていたんです。でもそれは、まだそこそこ若くて独身で元気だからできたことだった。


結婚して、仕事が忙しくなったり、子供ができたりすると、寝不足で余裕がなくなり、無理はきかなくなります。今まで我慢できていた夫の行動も、子供のことを思うと許せなかったり。


夫に対して結婚前には魅力的に思えていたところも、結婚後や産後、大きな欠点として見えてきたりするんですよね。


例えば、夫のコミュ力が高くて人と話すのが好きなところは、結婚前はいいところだと思ってたんですが、産後入院中にコロナ禍なのに毎日外で飲み歩かれて、欠点にしか見えなくなりました。


元々結婚前の同棲には反対派で、同棲せずに結婚を決めたのですが、相手の素を見たり、自分の素を見せたりするのに、結婚前の同棲も必要なのかもと最近では思います。


自分が余裕がなくてボロボロの時や、素のままでいても、受け入れてくれる相手と結婚すべきだと今では思います。

あとは相手の素とか欠点もちゃんとみないとですね。大事なのは、結婚してから、子供が生まれてからでも、この人とうまくやっていけるか想像することだと思います。


なんかすごく長くなってしまったので、結婚相手にこういう人を選べば良かった…という後悔はまた別の記事で書きたいと思います。



以上、結婚で後悔してることベスト3でした。私みたいに結婚後に苦しむ人をなくしたいので、結婚を考えてる人にぜひ読んでほしいです😭