こんばんは。ポティ子です。今回は買わなくてよかった育児用品ワースト3をご紹介します。


No.3 ベビーサークル


息子は6ヶ月頃に後追いをするようになり、私の姿が見えないと泣くように。息子はいつも主に和室のみで過ごしていたのですが、キッチンから和室が見えないため、キッチンで作業をしながら息子を見るためにベビーサークルの購入を検討していました。


部屋が狭いながらも、息子が狭い思いをしないように大きめのもので、衛生面が気になるので洗えるもの、使わない時は畳んでしまっておけるもので探して見つけた日本育児の「洗えてたためるベビーサークル」を購入しました。




囲まれている部分はメッシュになっているので圧迫感はないかなと思いましたが、息子は閉じ込められている感が嫌なのか、入れて扉を閉めると泣いてしまってだめでした。かといって扉を開けておくとすぐ逃走してしまいます。結局ほとんど使わずに置物となっていました…。


嫌がらないお子さんもいるようですが、子供が大きくなったり、動き回るようになると嫌がるケースも多いようです。


最終的にはベビーサークルの代わりにキッズパーテーションを購入して、キッチンに侵入できないように設置。サークルのように閉じ込められた感がないからか、泣くこともなく現在も愛用中です。初めからこちらを買えばよかったです。




No.2 高いブレンダー

離乳食初期にあると助かるブレンダー。一瞬で野菜をペースト状にできるのでかなり時短になるのですが、中期以降はぶんぶんチョッパーでみじんぎりにしたり、柔らかくゆでてから包丁でサイズを調整したりするようになって、初期が終わるとほとんど出番がありませんでした。


今はスムージーを作る時に使うこともありますが、洗うのがちょっと面倒なのもあって全然使っていませんチーン


またブレンダーはペーストするものの量がある程度ないと刃が回らないので、その場合結局すり鉢や茶漉しを使ったりしてて、無駄が多かったです…。


良いものの方がいいと言う話を聞いたのでブラウンのブレンダーを買いましたが、BRUNOのブレンダーのような安いもので十分でした。ブレンダーさえなしでうらごしできる調理セットで十分だと言っているママ友もいました。






No.1 スイマーバ

ケチな自分には珍しく、あまり深いことは考えずみんなが買ってるからという理由で買ってしまったスイマーバ。


買った後に装着が難しくて二人がかりでやらなくてはならないとか、そもそもつけたまま放っておいていいものではないという話を聞いて、ほぼ毎日ワンオペ風呂だったのもあって、使う余裕がないまま終わってしまいました。


開封すらしていなかったので、メルカリで売却しました。人気そうなダックイエローにしていたからすぐ売れて助かりました。


またたまにワンオペ風呂の必須アイテムとして紹介されていることがあるのですが、装着が大変な点、装着中は目を離してはいけない点からワンオペ風呂には向かないのではないかなと個人的には思います。




買わなくてよかった育児用品、まだまだありますのでまたご紹介したいと思います。感じ方に個人差はあると思うのですが、一意見として参考にしていただければと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました