次の準備はお父さんお母さんがアシスタントコーチになる為に必要な心構えですキラキラ

沢山の保護者の方を見てきましたが、凄い速さで伸びていく子、その分野で飛び抜けていく子の親御さんには共通していた条件がありました!

それを元に親御さんの心の持ち方、やるべきことを説明させて下さい星

 

 

 

 

①お子さんの練習を可能な限り見に行ったり、練習に付き合ってあげて下さい照れ

②そのスポーツへの理解を深めて下さいキラキラ

③周りを見ず、高いレベルに目を向けて下さいキラキラ

⓸千里の道も一歩からです!!

 

 

 

大事だと思う理由を説明させて下さいニコニコ

 

 

 

 

 

 

①お子さんの練習を可能な限り見に行って、練習に付き合ってあげて下さいキラキラ

 

 

 

これが一番大事じゃないかと思う位私は練習を見にいく、または付き合うと言うことが重要だと思っていますし、飛び抜けていく子、早く伸びていく子の親御さんのほとんどがちゃんと練習に付き合い練習を見にきていました照れ

 

何故なのか、色んな方達を見てきてわかったことがあります星

 

 

 

 

 

まず、練習を見にきてもらっているお子さんと見にきてもらっていないお子さんでは練習に対するやる気が違うんですキラキラ

自分が頑張っているところを見にきてくれるってお子さんにとっては嬉しいことで、いいところを見せようとか、頑張ってやろうとか、見ていて凄くわかるんですキラキラ

 

 

僕や私を応援してくれているラブラブ

 

 

これがお子さんの練習への真剣さに大きく貢献するんだと思いますキラキラ

そりゃ頑張りますよね爆  笑

だってかっこいいところを見せたいですもの笑い

 

 

毎日の練習の真剣さ、同じ練習をしていても真剣に頑張るか普通に頑張るかでは1日の伸び方が全然違いますニコニコ

365日後、これが凄く大きくなってお子さんに力になって帰ってきますグッキラキラ

 

 

 

 

チーム練習などは監督やコーチが一人一人に声をかけてマンツーマンで指導することはあっても少しでしょうし、大体は全員に向けて指導する時間の方が多いと思いますキラキラ

チームで集まって練習できる時間は貴重ですから、チーム全体の底上げをまず考えるからです気づき

 

 

 

なので親御さんが

 

 

 

昨日の練習では先生にここを言われていたけれど、今日は褒められていたんじゃない?キラキラ

今日の方が一生懸命練習してたね!!

ここの部分を新しく先生に教えてもらっていたねキラキラ

 

 

と、練習終わりにお子さんと二人の反省会をしてみて下さいキラキラ

 

 

 

 

大事なのは、インプットとアウトプットです!!キラキラ

前回の練習で指導されたことをもう一度練習終わりインプットして、次の練習前に思い出し練習でアウトプット出来ればかなりの確率で指導されたことは身についていきますキラキラ

前回の練習で褒められたこと、注意されたことをインプットして、次の練習でアウトプット出来たら大きな舞台でもそれができるようになりますキラキラ

大きな舞台でやってみるが出来ると挑戦出来るようになり、挑戦出来ると成功することも増えます!

 

 

その成功が自信へと繋がるのですキラキラ

そのやってみたことが自身の技術になるのは大きな舞台でも出来るようになった時だと思います爆  笑

 

 

 

練習を見に行き、お子さんのやる気をまず引き出してあげてくださいキラキラ

たった1日かもしれませんが、1日の練習の内容が良ければ良いほど毎日の上達量が増えていきますキラキラ

その1日が多ければ多いほど半年後、一年後のお子さんの成長が大きくなります!!キラキラキラキラ

 

 

 

そして、練習のインプットとアウトプットを毎回忘れずにして下さい!!

 

 

 

前回の練習でこう言われたんだっけ?

じゃあ今日はそれに気をつけて頑張ってみようか!!キラキラ

 

 

 

この会話で練習の前にお子さんに思い出させてあげるだけですキラキラ

 

 

 

前回の練習で言われたことを今回の練習で出来るとお子さんに+1足されます!

その+1が非常に大事ですキラキラ

前回の練習で+1をしても今回の練習でそれを覚えていなかったら0なんですアセアセ

 

 

 

10をいきなり明日までにとは誰でも難しいですが、毎日1ならば頑張ればできると思いませんか?キラキラ

そのアウトプットすることを親御さんがちゃんと見てあげることでお子さんも出来るようになって見せてあげようと言う意識で練習をすることになりますキラキラ

 

 

昨日のプラス1をしっかりお子さんに足していくお手伝いをしてあげてください!キラキラ

 

 

 

 

②そのスポーツへの理解を深めてください

 

 

お子さんが選ぶスポーツを初めてみる方もいるかと思います照れ

親御さんが頑張っていた、もしくは経験したことのあるスポーツを選んでくれるときもありますが全然やったこともなければ、見たこともないルールも???のスポーツを選ぶこともありますよね爆  笑笑い

 

 

 

そんなの一緒に頑張れないよアセアセ

だって全然わからないからタラー

 

 

 

 

お気持ちはよくわかります笑い

でもそこは安心して下さい!!キラキラ

 

 

 

色んな保護者を見てきましたが、親御さんの方が覚えるのが格段に早いですキラキラ!!

それは本当物凄いスピードで覚えていきます笑いキラキラ

 

 

このスポーツやったことがないからわからなくてって親御さんもお子さんが6年生になったら監督できるんじゃないかって思う位そのスポーツへの理解が深まっていました爆  笑笑い

 

 

 

 

理由としてはお子さんをよく見てどうしたらチームが勝てるのか、お子さんが上手になれるのかと言う第三者の視点から見れることもそうですし、監督やコーチの言ったことを聞いても本質が理解できるからですキラキラ

 

 

年齢を重ねている分理解力、問題解決力が高いのです!!

そのスポーツの根本を捉えるのが大人なのでお子さんよりも上手なんですねキラキラ

 

 

なので理解を深めるという部分ではお子さんよりもお父さんお母さんのほうが物凄い速さで習得していきますグッキラキラ

そしてこの大人が出来るそのスポーツの根本を理解すると言う部分がお子さんに非常に役に立ちます!キラキラ

 

 

 

 

 

親御さんに協力して頂きたい部分は、

 

 

 

第三者の視点から、そのスポーツの根本を理解した上で監督やコーチの言ったことを理解し、要約してお子さんに今必要なことを伝える

 

 

 

これだけですキラキラ照れキラキラ

 

 

 

監督やコーチの指導して頂くこと時々お子さんには難しいことがありますアセアセ

 

 

 

 

ここは早くパスを出すんだよ!!

今は周りをちゃんとよく見て!!

 

 

 

 

 

どうして監督がそう言ったのか、その【どうして】の部分をちゃんと理解することが大事なのですキラキラ

 

 

 

 

今のこの場面だけの話ではなく、どうしての部分が理解できると応用が効くようになりますキラキラ

応用が効くことによって、1つを聞いて3は理解したことになるのですグッ

 

1を聞いて10を理解する子はそのどうしての理由をちゃんとわかっているからなんですね爆  笑星

 

 

 

 

③周りを見ずに高いレベルに目を向けて下さい

 

 

 

練習や試合を見ているとお子さんよりも上手なお子さんもいることがわかってきますし、お子さんに足りない部分やもっと必要な部分が見えてくると思いますキラキラ

 

お子さんのチームよりも強いチームも見えてくるでしょうし、どれだけ上手くなってもこのスポーツの世界バスケサッカー野球

 

 

 

一番上手いになれることはありませんアセアセ

 

お子さんがスポーツをしている間はお子さんも親御さんも満足する完成度に持っていくことは決して出来ませんアセアセ

 

それは間違いなくですアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

必ず「上には上」がいます!!

 

 

 

じゃああの子上手だなと思う子がいたとします野球

でもその子の上にもまだ上はいるのですキラキラ

 

 

ライバルの様に思っているお友達もいることでしょうニコニコ

 

 

 

 

 

あの子よりも上手くなりたい!!

あのチームには勝ちたい!!

 

 

 

 

 

その気持ちは闘争心として大事なことだと思いますし、必要なことです照れ

自分を奮い立たせてくれます爆  笑グッ

 

 

 

しかし、少し間違えると嫉妬や妬みになってしまいますアセアセ

 

ここが物凄い重要です!!!!アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

嫉妬や妬みは執着になりお子さんのゴールがその相手、もしくはチームになってしまうのですアセアセ

 

イコール

 

お子さんの目標がそのレベルになるんですねアセアセアセアセ

 

 

 

 

ここが間違えてほしくない物凄い重要な部分ですアセアセ

 

 

 

 

その先を見て欲しいのですキラキラ

 

 

 

その相手の子にも敵わない相手が必ずいますキラキラ

その相手のチームにも敵わないチームが必ずいるのです!!

 

 

 

なので、目標にライバル、ライバルチームを持ってきてしまうとお子さんのレベルはそれ以上にはなれませんアセアセ

人は見ている部分が全てだと思ってしまう傾向がありますアセアセ

 

 

 

 

 

お子さんの視点をその先の先に向けてあげて下さいキラキラ

 

そして、見つめる先は相手ではなく、自分自身だと言うことに気づかせてあげて欲しいのですニコニコ星

 

 

 

 

昨日の自分よりも1mmでも成長した自分に日々頑張ることで1年後には大きく成長した自分自身になれます!

 

大事なのは昨日の自分よりも1mmでも成長した自分に今日なれているか!

 

ここだけだと思いますチョキ

 

 

 

 

 

 

もっと言えば飛び抜けている子たちはこれが出来ていると思うのですキラキラ

 

ライバルやライバルチームに思うことは嫉妬や妬みではなく、賞賛をして欲しいのですキラキラ

認めれる様になって下さいニコニコ

 

相手のここが凄いなーと認めれることで嫉妬や妬みは無くなりますキラキラ

 

と、同時に自分にも出来ることをわかって欲しいのですキラキラ!

 

 

 

 

 

嫉妬や妬みは苦しい心を作りますアセアセ

 

苦しい心は自分自身を落としてしまったり楽しいという気持ちを見失わせる気持ちになってしまいますショボーンタラー

 

この気持ちは登っていくお子さんには邪魔なものでしかありませんショボーン

 

 

 

 

 

 

見つめる先は周りではなく自分自身に変更して下さいキラキラ

 

昨日の自分よりも1mm成長した自分に!!キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

向かい合うべきは昨日の自分です!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

凄いプロ選手に嫉妬や妬みはしないと思います!!

 

その位先にいる選手を目標や憧れの対象にすることはいいことですキラキラ

 

 

 

 

こんな選手になりたいという未来の自分を想像できるようになります星

とてもいいセルフイメージですラブラブ

 

 

 

 

 

うちの子は出来ないのにあの子は出来ているアセアセ

あのチームはこんなに凄いのにどうしてうちのチームはアセアセ

 

 

 

 

なんて親御さんも思わないでくださいアセアセ

 

わかるかわからないか位の日々の成長の積み重ねが現れているだけですから、日々の成長の積み重ねはお子さんにも必ず出来ますアセアセ

 

 

 

 

 

周りに目を向けずただひたすら昨日のお子さんよりも1mm成長したお子さんになれるようにお子さんだけを見てサポートをしてあげて下さい

 

親御さんのメンタル、お子さんのメンタルをいい状態で維持し、お子さんだけを見て日々を積み重ねていくキラキラ

 

気がつくと周りのお子さんよりも上手くなっているお子さんがいると思いますラブラブ

 

 

 

 

 

そのチームで飛び抜けたとしてもお子さんの上にはまだ実力者が現れるでしょうアセアセ

 

それでもまたお子さんだけを見て日々を積み重ねて下さいキラキラ

 

そのスポーツを始めたきっかけはお子さんの好きだと言う気持ちラブラブ

 

忘れずに向き合ってみて下さいキラキラ

 

 

 

こちらを忘れずに日々を積み重ねられると気がついた時には勝手に上手くなっています爆  笑

自分のしたいことを追求した先に、おまけとして勝利や評価がついてくるものなんだなと自分の経験や周りを見て痛感しています!!

 

 

 

 

 

 

⓸千里の道も一歩からですキラキラ

 

 

 

山の頂上を先に見上げると

 

 

うへーーーーーアセアセ

あそこまで登るのはしんどいなーーーーアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

と思うと思います笑い

 

でも視線を落としてみて下さいキラキラ

 

 

 

 

 

今いる山道の入り口には綺麗な花が咲き、あまり触りたくない珍しい虫がいて、少し先には綺麗な川の水の流れる音がします口笛

 

歩き始めると違う花の種類を見ることができ、景色もどんどん変わっていきますおねがい

 

気がつくと少しだけ高いところまで来ていて乗ってきた車が見え、先ほど寄ったコンビニが見えます照れ

 

足元に珍しい野鳥が飛んできましたびっくり

 

こんなの見れたよーーーーと感動しながらまた歩き始めます星

 

空を見上げれば胸が透き通るような爽やかな青空ハート

 

ゆっくりと動く雲でさえもまるで絵の中の一部のように青空にピッタリです爆  笑

 

日差しが熱いけど木陰に入ると少しひんやりとしてそれもまた気持ちよく、木の隙間から差し込む木漏れ日がキラキラと輝いて所々の地面を照らしていますキラキラ

 

ふと頭の上に蜘蛛が垂れ下がってきましたびっくりアセアセ!!

 

驚いて駆け足で通り過ぎますガーンアセアセアセアセアセアセ

 

自分の周りの景色がどんどん変わっていきその度に新しい景色と新しい発見があり、それを楽しみながら気がつくと山道の入り口が物凄く小さく見えますキラキラ

 

ふと横を見るともう街がおもちゃの様にラブラブ

 

 

 

 

 

こういうことなんだと思うんです星

というかこれが全てだと思いました星

 

 

 

多分これは人生にも言えるのだと思うのですキラキラ

スポーツを通して人生まで学べるとは。と当時の私は目が覚めた様でしたびっくり!!

 

 

 

 

今、目の前の小さな課題をクリアして出来事、経験を一つ一つ大切にして、ふと遠くを見るとここまできたかと気がつくんですねキラキラ

 

でも、何より大事なのは一歩ずつを繰り返してきた自分足足足

 

この自分がいなければこの景色は見られないんですキラキラ

 

 

 

 

プロ選手には誰でもなれると思います!

 

 

今の現状からプロを考えるとそれはそれは果てしない道のりでしょうアセアセ

しかし、この登山の様に自分のペースで自分の歩幅で決して止まることなく淡々と歩き続けたら誰でも山の頂上に行けると思いませんかキラキラ

 

 

 

本当に皆さんにお伝えしたい!!キラキラキラキラ

 

 

 

人は何歳になってもいつからでもスタートできると言うことをキラキラ

そして死ぬまで勉強だと言うことをキラキラ

そして可能性しかない言うことを星

 

 

 

お子さんはワールドチャンピョンになれることもオリンピックで金メダルを取ることも、全日本選手権で優勝することも可能なのですキラキラ

どの目標であっても毎日の一歩ずつを踏みしめる一歩にしっかりと前に進む一歩にすることで必ず目標は現実に出来ますラブラブ

 

私はよく教科書や道徳の授業で聞きそうなこの誰でも聞いたことのある話がこんなにも腑に落とせた事を有難いと思っています照れ

人生を通しての学びになりましたキラキラ

 

 

 

 

今の現実を見るとそんなの無理でしょと言いたくなる気持ちもわかりますアセアセ

 

ですが、その親御さんの価値観がお子さんの価値観へとなり、原理的には叶う目標なのに無理だという意識に持っていってしまいますガーン

 

 

宇宙人でもない限り産まれは皆同じ人ですハート

 

生きてきた中で経験したこと学んできたこと、考え方が違うだけで今の現状に差が出来ています!

 

 

ですからまずは親御さんの価値観を少し変えてみて下さいキラキラ

そしてお子さんに向き合ってみて下さい照れ

 

 

不可能なんてない!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

と思う親御さんの根本は必ず言葉、態度に透けてお子さんにも浸透していきますラブラブ

 

 

 

そうなるとお子さんの価値観はあっという間に変えられます爆  笑

大人よりも子供の方が良くも悪くも価値観は変わりやすいのですキラキラ

 

いい方向に変化を出来るといいと思います照れラブラブ

 

 

 

 

お子さんと親御さんのメンタルの持ち方について初めに話させてもらったのは、何事にも基盤が一番大事だと思うからですキラキラ

理解できるところは是非実践に移してもらい、もし理解できないところは今は理解するタイミングではないのかもしれませんので、頭の片隅にそっと置いておいてもらえますか?キラキラ

 

いつか、このことだ!!びっくりキラキラ

と合致する時がくると思いますハート

 

 

 

 

 

メンタルの作り方爆  笑キラキラ

 

 

良かったら参考にしてみて下さいラブラブ

 

 

 

次回の内容からまずはこれを押さえておくべきというおうちトレーニングの内容を書かせてもらいます照れラブラブ

良かったらまた覗きにきて下さいラブラブ

 

 

 

 

 

 

年末の断捨離、子供達の試合、年末の大掃除などでソファーで寝落ちしてしまい、朝方シャワーに入ったり朝の3時にもそもそとベッドに移ったり。と非常に忙しい時でしたアセアセアセアセ

 

早く更新したいなと思っていましたが、疲れには勝てず笑い

 

まずは日常生活をこなす事が私には一番大事だったのでこちらを優先していました照れキラキラ

 

空いた時間に次のお伝えしたいことをまた書かせてもらいます照れラブラブ

 

 

 

長文読んで頂きありがとうございました爆  笑