つまみ細工の講師です

 

最近は、龍体文字講座の告知が多かったのですが・・・

『つまみ細工講座』の講師もしています。

 

下関市の公民館的なところ3ですが、今はなんたら公社というらしいです。

 

とはいえ、市が関わっているので、市報に告知をしてくださって

今年2月に開催した体験会は、2日間満席、キャンセル待ちもありの

大盛況でした。

 

4月に年間講座が開始されたとき、なんと!!

キャンセルが3名もガーン

 

しかあし、今は4名様に増えました。

 

いろんな講座運営の仕方があって、基本をがっちり教わるところ

↑いや、ほぼそうでしょう。

でも、ゆりっちのゆるゆるつまみ細工講座も

基本的なことはお伝えします。

 

その後、どういう風に完成させるかは、ご本人次第。

ある程度の年齢になると、自分の思ったように手が動かない。

同じようにできない。ってことが多々あります。

 

なので

『こんな風にしたらどうですか』

『こっちのやり方でやってみます?』

などのご提案をします。

 

そして、きっちり作る方のお花はもちろんですが、個性的な作り方を

お伝えした方の作品も、そんなに変わらない。←変わるけどね。

受講生さんが、みんな同じように

『自分のが一番かわいくない』と言われます。

私に言わせてもらうと・・・

 

みんな、私よりうまいがな笑い泣き

 

そんな楽しい講座用のちりめんが届きました。

見るだけで、うれしい~♪

皆さんの笑顔が見える~♪

 

11月に作る、ポインセチア用に赤と白を買いました。

10cmで買うと、裁断の時にきれいに切れるのです。

折り目も少ないしね。

 

 

image