幼稚園の面接対策、『子どもは名前と年齢を言えたら大丈夫でしょお茶と軽い気持ちでいました。


どちらかというと、志望した理由や、子どもの長所短所、教育方針など質問がメインだと思い込み、自分のことばかり考えておりました…不安


しかし、現実は『子どもの行動観察8割 : 大人への質問2割』程でしたガーン



面接の服装〜

(※我が家の受けた幼稚園は、特に人気があるわけでもない一般的な幼稚園ですあせる)



子どもの服装


 

 

 

同じものではありませんが、このような服装で行きました。


半々の割合で、普段着の子と、正装している子がいたので、どちらでもよかったのかなと思いましたニコニコ



大人の服装


 

同じものではありませんが、右の女性より緩めのフォーマルな服装で行きました。

靴はスニーカーで行きました。


スーツ4割・緩めのフォーマル4割・普段着2割の割合でした。




コミュ症母マイペース息子の面接不向き親子なのにも関わらず、「プレ幼稚園にも通ってるし大丈夫でしょ口笛」と軽い気持ちで向かっていたので失態ばかりで、考え直すと恥ずかしいことばかりでした……



反省点① 〜面接前に全員で説明を受ける部屋で〜


子ども用椅子と、大人用椅子が並べられていたのですが、息子が「大きい椅子座るほんわか」と言い出しました。


幼稚園に行く途中、凄く不機嫌だったのもあり、面接中に泣かないか心配だったので、息子の機嫌を取るために大人用椅子に座らせたのですが、私の座る場所が無くなってしまいました……悲しい


仕方なく、中腰で話を聞いていましたが、悪目立ちしておりました……。




反省点② 〜コミュ症母の、質問に対する受け答えの酷さ〜


いつ質問されるのかソワソワする私でしたが、いざ質問されると頭の中が真っ白になり、的外れな回答ばかりしてしまいました……不安


先生「お子様に対してなにか不安に思うことはありますか?にっこり


私「はい。………特には、ありません不安


冷静に考えると、色々思いつくのですが、何も思い浮かばず、先生の瞳から(この親、大丈夫なのか…?就活の面接だったら不採用にしてるわ凝視というオーラが伝わってきました…悲しい




反省点➂ 〜「子どもは名前と年齢くらい言えれば大丈夫でしょお茶」という詰めの甘さ〜


面接終了後、思ってたより大人に対しての質問は少なくてよかった照れと少しだけホッとしていたのですが、「それにしても先生が子供を見つめたり、話しかける時間が長かった…!!」と思い、今更ながら『幼稚園 面接 不合格』で検索サーチ


椅子に座っていられない、大人の言うことに耳を傾けない、自分の世界に入り込んでしまうなどの理由で不合格になった方もいらっしゃるようですガーン


息子、全て当てはまってしまっている……ゲッソリ


・面接の部屋に入って、座らずにおもちゃで遊びだす


・お名前を聞かれても、おもちゃに夢中で違うことを話し出す


(終わった………チーン)


コミュ症すぎる私の受け答えもかなり酷かったのですが、「2歳児ってこんな感じよね照れ」と緩く見てきた自分を殴ってやりたいです悲しい




 後日、結果発表


結果は、無事合格しましたびっくり


優しい幼稚園だったので、全員合格でしたお茶


一安心ですおねがい


人気の幼稚園だと、応募者が殺到するため、不合格の場合もあると思いますが、一般的な幼稚園では基本的には全員合格なのかなと思いました。





しかし、幼稚園には試練がまだたくさんありますメラメラ


・マイペースな息子が、幼稚園で先生たちの言う事を聞けるのか


・仲良く遊んでくれるお友達はできるのか


・泣かずに登園できるのか


・コミュ症プロぼっち母に、ママ友はできるのか


など……



恐怖の幼稚園は来年からなので、今年は存分息子との時間を楽しみます不安