ジグソーパズルの、縦のピースの数と、横のピースの数。気になるが、数えるほどではない。


計算でどうにか求められないだろうか…と考えてみたが、ピースの形がバラバラなので正確に求めようとすると難しい…。


ジグソーパズルのピースを正方形だと捉えたら簡単に求められるのでは…!と思い、なんとか計算で求めてみようと試みましたメラメラ


 ▲光るとは知らずに買い、夜に光っていたのが綺麗でとても気に入っている、こちらの『夕暮れのトイショップ 世界最小1000ピース』の縦のピースの数と、横のピースの数を求めてみます!



※計算しやすいように、ピースを正方形と捉えてます


x=縦のピースの数

y=横のピースの数

a=パズル全体の縦の長さ

b=パズル全体の横の長さ



連立方程式

 

x×y=全ピースの数

a÷x=b÷y


『夕暮れのトイショップ 世界最小1000ピース』の場合


a=パズル全体の縦の長さ=29.7cm

b=パズル全体の横の長さ=42cm

全ピースの数=1000ピース



計算

(※分かりにくかったので手書きで書きましたが、字が汚くてもっと分かりにくくなってしまいました不安)



私 (……これだと1000ピースにならないぞ?)

私 (もしかして、1000ピースと書いてあるが、1053ピースなのでは…?)


全ピースの数=1053ピースで計算



私「計算あってますか?ニコニコ


夫「まあ、合ってるけど一応、実際数えてみる?」


夫 (数え中……真顔)


夫「縦だけ数えたけど25ピースだよ…真顔


私「嘘だぁぁぁぁ不安


私 (数え中……不安)


私「ほんとだ……悲しい


夫「縦25ピース、横40ピースが正解だねにっこり


私 (………ゲッソリ)



パズルのピースを正方形と捉えるのに無理があったみたいです…不安