つい先日、クロネコヤマトでモノを送る際に営業所に持ち込みました。このときに大変助かったので、そのことをブログに書こうと思います。

クロネコヤマト宅急便の営業所に持ち込むメリット

  1. 発送料金が安くなる
  2. 宅急便コンパクトなどの専用ボックスが確実に入手できる
  3. われもの、精密機器 などのシールを貼ってもらえる
  4. 梱包を助けてもらえることがある

下記のサイトからの引用文は2024年5月時点のものです。最新情報は公式サイトをご確認ください。


1.持ち込み割

まず宅急便には持込割引というのが設定されています。

こちらコンビニでも割引はあるのですが、営業所持ち込み&クロネコメンバーズだと、もっと安くなります!お得!コインたち




    

お荷物を営業所・取扱店・コンビニエンスストアへお持ち込みいただいた場合、お荷物1個につき100円をお値引きする割引サービスのことです。
なお、クロネコメンバーズの方が、営業所へお持ち込みの場合は、お荷物1個につき150円をお値引きいたします。
(※ヤマト運輸HPより。2024年5月時点)



2.専用箱が確実に手に入る

宅急便コンパクトなど、クロネコヤマト専用ボックスを確実に手に入れるなら、営業所が良いかもしれません。

私は最初、サイズ的にクロネコヤマトの宅急便コンパクト or ゆうパケットプラスが良さそうなので、コンビニで行けるだろうと思い、向かったのですが……

近所のファミマ「宅急便コンパクトの箱は、メルカリ専用のしかなくて……」
近所のローソン「ゆうパケットは薄型しかなくて、、」

私「あ、すみません、ありがとうございますー無気力

ということがありました。


結局、クロネコヤマトの営業所に持ち込むことに。
最初からそうしとけば良かったんですね……真顔


また、クロネコヤマトの公式サイト見ると、、


    

フリーマーケット・オークションサイトなどで販売しているサイトオリジナルの宅急便コンパクト専用BOXも、宅急便コンパクトとして発送できます。 

と記載がありますね。



    

箱に「メルカリ」や「ヤフオク!」といったロゴが印字されていても、「宅急便コンパクト」や「ヤマト運輸」のロゴが一緒に印字されている宅急便コンパクト専用BOXであれば、ご利用いただけます。


つまり、最初のファミマにあったメルカリの印字がされた箱は、普通の用途使ってよかったんですね……笑

コンビニの店員さんもいろいろなものが増えて大変ですね……。


3.われものシール  4.梱包サポート



クロネコヤマトの係の人「こちらの画面で配送ラベルの記入をお願いします🐾」

私「はい」ポチポチ

クロネコヤマト「お荷物がタブレットのようでしたので、宛名入力いただいてる間に、緩衝材で包んで、精密機器のシールを貼っておきました🐾」

私 (いつのまにかプチプチでグルグル巻きに……!神だ……昇天)

私「ありがとうございます」

私の対策が甘かったのを見かねてだと思いますが、すごく助かりました。ありがとうございますm(*_ _)m

シールは取扱店でも言えばもらえると思います。(逆に言わないともらえないですが)

梱包に関してはあくまで善意でやっていただいたと思うので、頼りにしすぎるのは良くない(自分でちゃんと用意した方が良い)と思いますが、とても助かりましたm(*_ _)m

おわりに

ヤマト運輸(クロネコヤマト)で宅急便を送る場合に営業所持ち込むと良いかもよという話でした。

営業所近い方はぜひお試しを。営業所は集配機能も兼ねているのでトラックヤードなどもあり、コンビニと比べると、入りずらさを感じるかもしれませんが、全然そんなことは無いです。
(失礼ながら私も昔は業務用専用なのかと勝手に思ってましたが、勘違いでした💦)


何度も書きますが、梱包については、基本的には自己責任なので、自分でしっかりやってから持ち込みましょう。
それでも、そこちゃんと見てくれてるんだ……。ということに安心感を感じました。次回もクロネコヤマトで決まりですね にっこり