夜中、家で寝ていたときに突然、換気口から「プー」というか、「プーン」というか、高い音が鳴り響き、びっくりしました驚き

原因は気圧差で換気口を通り抜ける空気のせいっぼいです。それで寝れなくなったので、流れてにまかせて、対策とか備忘録として残そうと思います…φ(..)

まず対策から

  1. 窓を開ける
  2. お風呂場・キッチン・24時間換気システムなどの換気扇をONまたはOFFする
  3. 各部屋の換気口を開にする、各部屋のドアを開ける
  4. 換気口を掃除する(孔がつまって、流速があがってる場合)
たぶん、1から順に即効性があります。(2と3の効き具合は状況によるかと思いますが)

ちなみに音がなってる換気口を閉めても逆効果でした。私は3からやったので、解決に時間がかかりました煽り

原因は?

換気口(空気が出入りするだけのやつ。換気扇ではない)から音がしてたので、
室内と室外の気圧差が大きくなって発生したっぽいです。気密性の高い建物だと起きると思います。


 ▽換気口ってこんなやつ。ネットで売ってるんですね……

 

当時、低気圧が通過中だったので、外の気圧が急激に変化したのに部屋の気圧がついていかなかった……とかな気がします。あと、風も強かったのでそれも外の圧力が変わる原因になってるかと。


他には
・換気扇が強かった
・他の部屋の換気口が開いてなかった
とかが原因としてあるかも

こういった部屋の換気の話はこちらの説明がわかりやすいかもです。
この場合だと天井からする場合もあるとか…… 
Yahoo知恵袋でも困ってる方がいそうでしたが、これは言われないとわからんですね……










おわりに

今回は換気システムからプーって音がする話を、このブログを書いている夫婦の夫のほうが書きました。空気って見えないから難しいですが、面白いですよね。

この音が家の中と外の気圧差が原因だとしたら、逆に家が部屋の気圧の急な変化を抑えていて、身体をまもってくれてる……とも言えるかも(?)

今回対応に手間取ったので、こどもが起きないかヒヤヒヤでしたが、セーフでした _( ˙꒳˙  )_