東京駅 丸の内南口から道向かいにある、商業施設。その名も KITTE


東京駅で、乗り換えで待ち時間はあるけど、

  • 他の場所に移動するほど時間がない
  • お金は抑えたい
  • 人混みは嫌だな……

というあなたにピッタリなすごい場所


今回、久しぶりに行ったこともあって、私が好きな東京駅のKITTEをブログに書くことにしました。


KITTEの好きなところ


①2階の都市型の博物館 インターメディアテク

 

ハイクオリティ・都心・駅近と三拍子揃って、なぜか無料の東京大学の博物館。私の大好きなミュージアムの1つ ニコニコ


動物の剥製、化石など所狭しと並んでいる 

とにかく密度が凄い


企画展は多種多様で、世の中、知らないこともあるんだなーと感じることができるにっこり



②6階の屋上庭園 が見晴らしが良い


東京駅が見渡せるのが凄い。しかもなぜか無料

電車も立派な駅舎も見放題!2歳の息子もたくさんの電車に反応していました目がハート

小鉄さんにオススメ!


レストランフロアの6階にあるので、食後の散歩にも良いかも歩く


この景色を謳い文句にしたレストランでお金を取れそうなものですが、そうしないで無料開放しているのがKITTEの凄いところです照れ 


▽ 新幹線 and 在来線が見える。東海道新幹線は奥側ですが、出発して行く姿が見えます




▽堂々とした東京駅も見える。人がミニチュアのようだ!



③周辺の利便性  コインロッカーとかバス停とか


・(KITTE近くにある)地下のコインロッカーは空きがあることが多い


荷物が多い時は便利!にっこり


駅ナカでわかりやすい場所にあるコインロッカーは埋まっていることも多々。そんな中でも丸の内南口のKITTE寄りのコインロッカーは空いてることが多く、場所も迷いづらいのでとても良い。


ただ東京駅の南東側にあるので、新幹線などの八重洲口(東側)や東京メトロの大手町(北側)からは、ちょっと遠いかな……



・近くの丸の内南バス停から電車1本で行けない場所に行ける


バス停①②(都営バス):お台場にいける

バス停③ (東急バス):東京タワーにいける


東京=電車移動のイメージですが、案外バス移動の方が乗り換えなく楽な場合もキョロキョロ


まとめ


以上、東京駅のKITTEの好きな所でした。当然ながら、お買い物やお食事もできるので、東京駅お越しの際はぜひ!