前回、2歳児と臨む飛行機に戦々恐々としてた話を書いたのですが、


戦々恐々としてたのは親の私だけではなく、帰ってこられる実家のじぃじ、ばぁばも同じ


慣れない場所&人なので泣かれたりすると、大変だし悲しいし……煽り 


ということで、家をモノで満たすことにした、じぃじ&ばぁば。新しいものを買ったり、昔のおもちゃを引きずりだしたり……車バスボーリング



ここでは、その中で2歳の男の子が気を惹かれたものをピックアップ。

だれかのなにかの参考になれば!



 

トミカ アクション建設現場 


 

オレンジの小さいボールがコロコロころがって、別売りのミニカーに入りますよ……というおもちゃ。


うちの子はころころ落ちるものが好きなので、これがクリーンヒットほんわか


クレーンとかベルトコンベアとかまどろっこしいものは使わず、手でダイレクトにボールを投入口に入れるスタイルで遊んでいた 真顔

(いま2歳で、もう少し年齢がいくと、ちゃんと使ってくれるのかも?)


ボールが部屋中に散らばってしまうので、深め(1cm以上)のトレーの中にセットすると良さげ。



 アンパンマン ボウリング

 ボウリングのおもちゃ。倒れた時に本物のボウリングのような、なかなかいい音がする。これ設計した人すごいのでは……キョロキョロ


肝心の息子は、ボールを持ってピンにゼロ距離で投げるという斬新な投法を編み出し、だいたい4回くらいでスペアになってたボーリング立ち上がる


とちゅうからは息子が倒し、親がすかさず立て、それをまたバッサバッサ倒すという三國無双スタイルになっていて、それはそれで楽しんで体力も使ったと思う歩く


 【絵本】こんなこいるかな


 昔からある絵本で、なんとなく見たことがある人も多いかも(私と妻はそんな感じでした)

それぞれの子の絵本があった気がするので、これはアソートパックみたいな感じ?


おもちゃが散らかった部屋、公園、食べ物……など、子供が見た事のあるモノが絵に散りばめられていて、それに反応してくれてよかった驚き


見開きの半分が文字、半分が絵、という構成で、文字を覚える前後でも活躍してくれることに期待よだれ

 




▽これはただの広告







  【番外編】Chromecast

現代ベビーにはYouTubeなどが見られるスマートTVが欠かせない。蛇口をひねれば水が出るのと同じく、リモコンを操作すれば(親にさせれば)お望みの動画が何時でも見れるテレビ


ただ、実家のテレビは古くて、そんなのなかった真顔


しかし、そんな実家でも、テレビでYouTubeを見る方法が……

昔私がプレゼントしたChromecastだ物申す

 

 

無事YouTubeを見ることが出来ましたにっこり


ただ、torneとNHK+は著作権とかしっかりしてるのかアプリでロックされてて映せませんでした……