キッズスペースがあるカフェで、息子(2歳)がおままごとで遊んでいた時のこと

妻「このハンバーガーのおもちゃ、うちにもあるけど、このお店のにはパティ(肉)があるわあんぐり

私「え、あれ、うちのないっけ?驚き

私「たしかに記憶ないわ 真顔


チーズ・トマト・レタスのみ


妻「無くした……とか?不安

私「いや、最初から無かった気がするけど……驚き

妻「でも、それだとハンバーガーにしてはあまりにもヘルシーすぎない?知らんぷり

たしかに、ベーコンレタスバーガーのハンバーグ抜き、チーズトッピングみたいな感じだ。

昔マックでバイトしてたときは、ベーコンレタスバーガーのハンバーグ抜きはさすがに作ったこと無かった。(チーズバーガーのハンバーグ抜きはオーダーがあって作ったことあるけど)

私「たしかに……」

私「気づかず無くしたのかな……。それか元から入ってない不良品だったか……」

どっちにしても私の落ち度な気がする…… 真顔

数週間後


後日、ダイソーに行った時のこと、

私 (あ、そういえば、バーガー買ったのダイソーだったな。確かめとこ)


やはりパティ(肉)は無い……


お店のも一緒で、お肉はありませんでした。ハンバーグがあるからハンバーガーではないのか……
そもそも私たちが勝手にハンバーガーだと思ってるだけで、ハンバーガーでは無いのか……