まずは専門家に聞くべし!と思い口笛


小集団の療育の先生に結果を見て貰って面談しましたニコ

相談できるってありがたいピンクハート


あらかじめ先生も、他の先生に聞いておいてくれた!

IQ80から85くらいだと普通級は少し大変ハートブレイク

IQが高くても情緒の安定を考えて支援級にした方も!?


そして息子の場所見知り人見知りと思っていた特性は言葉での指示がわからない不安や、説明されても忘れてしまったりが原因だったのかなと、、、。


加えて女の子願望もあるとなるとまた情緒の不安定さが出てくるかもと。


パパに言うと、支援級ほどではないと言ってくれなかったからかアセアセ

もう、早く個別支援の先生に聞いてくれ!というので


電話する事にグッ


もう退職されて週に一回しか職場にいらっしゃらないので、授業とかぶらないか心配しながら電話📞


繋がった照れ


先生、、、えーん

ウィスク結果8○でした滝汗


これは、、、。

通級か、普通級のうちどちらかで迷っていたのですが、支援級も考えたほうが良いでしょうか??


掛け算、割り算が出てくるとかなり抽象的な考えをしなけてはいけなくなるので、、、。

大変になってくる可能性もありますけど、、、。


ご両親の考えとご本人の気持ちはどうなんですか?


はて、、、息子の気持ちか。


息子は今、仲良しのお友達が行く小学校に行きたいと言っている。

普通クラスが3クラスあり固定級もある小学校だ。


「どこに重点をおくかですよね。勉強は他でフォローし人間関係を学ぶのか。

または固定級行っても学童でお友達関係を学ぶ事もできるし。デイサービスを使う事もできるし。

色々な方法があるのでまずはご両親で一旦棚卸しをして、ご本人の気持ちと合わせて決めていくと良いですよね、、、。

もう少し数字が低ければという所もあるのでかなり悩まれると思うんです。

でも、ぴったりはないと思うんです。

あとは見学に行った雰囲気でお母さんの予感って結構当たるから、、、ニコニコ

そういうのも大事にしていくと良いと思います。

皆で考えて決めたら何かあっても、でも自分で決めたもんね!!って思えるのでニコニコニコニコニコニコ


私はこの時期にわかったのでまだ時間はたくさんあるし固定級も見学して決めたいと思いますと言い、電話を切った。


旦那に言うと真顔真顔真顔という雰囲気。


「でもさ、先生達はここが良いとかはっきり言わないものだよ

あくまで親の気持ちってところだから私たちが決めるしかないんだよ口笛


て事で教育センターに電話し固定級予約取りましたニコニコ


しかし、保育園の担任とは相変わらず合わないわぁ


いたって非協力的ドクロ


まあ、相談する気もないけど、向こうからは何にも通級の見学の事とか聞いてこないしえー


相談できる人は沢山いるから良いけど、ここ2年担任には本当によく見て貰ってきたからギャップがねー


まあ仕方ないねうーん