心理の検査の結果を聞きに行きました^_^

医師とのお話しです

先生は、僕の見立てだけではなく、お母さんから見たお子さんの様子も擦り合わせて診断しましょうということ
僕の独りよがりでは困るからね〜
なんて仰っていました口笛
たしかに、、、
この間の遊ぶ様子と事前に書いて持っていった問診票だけで診断されては心許ないえーん


まずお勉強の遅れはないだろう
そして重要項目5個のうち、2個当てはまるとほぼ自閉症ドンッ
息子は3個当てはまったと言っていた気がします

項目は聞かなかったけれどたくさんの質問の中で大体目星はついていました

検査が終わってからMチャットの事を少し調べておいたのですが、乳幼児期に行うテストと載っており、一歳半検診での母子手帳に載っている指差しをしますか?
名前を呼ぶと振り向きますか?などの項目でした

息子は耳ふさぎもするし、常同行動もするのでそのあたりが該当したのだと思います。

やはり自閉症との事でさほど驚きもせずぼけー

家でお母さんと出来る事を教えてくれました

身体を使った遊びが良い
ちょっと難しい事をさせて、達成感を味わうと僕って出来るんだべーっだ!
そこから勉強もやる気になる
いきなり字の練習をしてもダメ

だいたい、4年生までは支援級で良いんだから!
そうなの!?ガーン


高い所から飛び降りたり、鉄棒にぶら下がってできたら褒めてあげるニコニコ

遊ぶ時も、お母さんのいう通りにブロックを積むなどいう事を聞く練習を始める

このくらいならできそうニコニコ

また、来年になったら検査をするからね〜
毎年やるからね〜

同じ検査ですか?

いや、こんどは大きくなると知能の検査もできるようになるからね
今は知能だけを取り出す事ができないから

なんていう検査なんですか?
K式とか何とかとか、、、

あまり教えてもらえませんでした

私は予約を取って帰るのだと思い、会計でも何も言われなかったので聞いてみました。

これから毎年検査をすると言われたのですが予約は自分でするのでしょうか?
それとも連絡があるのでしょうか?

会計の方は担当の心理のテストをやってくれた方に電話をしてくれたのですが、繋がらず

もう年末ということもあり、来年の1月半ばを過ぎても連絡がなければお電話でお問い合わせくださいと、、、

私の中ではこの療育センターでは療育を受けることもないし、今のところ検査だけをする場所になるなと思って帰宅しました真顔

ここからやはり年明けも連絡はありませんでしたゲローゲローゲロー

私は2月半ばごろ電話してみました。

心理のテストを担当してくれた方は産休に入っており新しい担当から連絡をすると言われ待つこと1週間チーン長くねぶー

新しい担当の方は先生に確認してくれたようでお母さんがやりたいならいつでもできますよ
進級時期ですがそれでも良ければすぐ予約してもらっても構わないと仰っていました、と。

では検査は私が希望するなら予約を取ってやって貰うということなんですね?

そうです、ご予約されますか?

実はこの時個別療育先から児童相談所が近く、もうすぐ田中ビネーをやる事になっておりお話ししました。
療育センターでは新版K式をやるのですが、何度も同じ時期に行うと正しい結果が、でない。

私は市からの巡回発達相談も春頃出来るかもしれないと言われたと補足すると
大体K式を行うはずです

ではもう少し待ちます。
やってしまうと、保育園の巡回相談が後回しになると保健センターで言われていたからですぶー

それにしてもあの医師は本当によくわからんガーン

検査があるからね、やるからねと言っていたやないか爆弾
まあ、私も予約していけば良いかその場で聞けばよかったのですがハートブレイク
前回心理のテストは連絡がありますからと窓口で言われたので今回もそうなのかなと思ったのですむっ

もう一つ私の住んでいる市で療育センターがあるのですが、私がHPを見た時8カ月待ちだったのが最近見たら1年待ちになっていましたドクロ

まあ、どうしようかな思いましたが療育場所で子供との関わりを教えて貰えば良いし医師は診断するのが仕事だからとネットで見たし、多動でお薬を飲む事も今はないからまあいいかといったところです

療育先と繋がっていたら2歳クラスの保育園での困りごとに4カ月も悩まなかったのになあ、、、
全く待っただけの実りはございませんでしたチーン

そして、私はまた療育先を探すのでした笑