先日、個別療育に行って参りました。

こちらの機関には、保育園に訪問相談をお願いした時に、個別支援もやっているとの事で何度か通っていますニコニコ

ただし、自費なので、割高です笑い泣き
1時間2500円
机に座って30分遊ぶ、残りは親だけ先生と相談できる、マンションの一室で行われています。

親が話している間はたくさんおもちゃがあるので自由に息子は遊んでいます照れ
月に一度通っています。
効果はほとんどないと思いますが、相談のようなつもりで利用しています照れ

そしてお家での遊び方も教えてくれるのでウインク
保健センターの発達相談とほぼ同じですね。


集団療育に通えば相談も出来るし、身体を使った遊びなのでそちらの方が、息子は楽しそうでした
何より受給者証があれば1000円びっくり



この日は、先生が作った見本通りに同じ型のブロックを作る遊びを!

これはいつも出来ませんダウン

助けて貰いながらなんとか完成ドキドキ

パズルは見本の絵を全く見ずに一つずつはめては、次のパズルへ、、、なので時間かかる笑

先生は、何度も絵を見てみて!と言っていましたが手元のパズルに夢中であまり見れていませんでしたカゼ

お絵かきしたり、積み木を見ないで触って形を当てるクイズをしたり照れ


いつも思うのですが、こういう遊びのあと親だけが30分相談出来るのですが、保育園や、家庭での子供についての相談ばかりしてしまいショック!

この遊びにはこんな効果があり、息子はどれくらい出来ていて、こんな事が苦手なようだっていう
フィードバックがないのですが、保健センターの発達相談でもいつも遊びながら発達の検査をしていると思うのですが、全く教えてくれないんですよね、、、

聞きたいのですが、日々のこんな時はどうしたら良いかっていう内容ですぐ30分たってしまうので次回は聞いてみようと思いますニコニコ

帰りに児童相談所へと出向きました。

とても近いので、思いついて療育手帳の申請に行ってみよアップ

ふらっと立ち寄りましたビックリマーク