うちの祖父は良く、私が小さい頃から指の運動について熱く語っていました(●´ω`●)

その内容は、指先をクルクル、親指から順番に回していったり、1、2、3と順に指を折り曲げていったり、グーパー、グーパーを繰り返すと認知症にならないという内容でした口笛

話半分にオカルト的なもんじゃんニヤリと笑っていましたら、同じ事を言っている脳外科医がいまして

マジか((((;゚Д゚)))))))

と素直に驚きましたびっくり

じっちゃんと同じこと言ってるポーン

実際、口腔ケアをしっかりしていれば認知症にならないとか色々な説がありますが、

うちの祖父はもうすぐ90歳
認知症疑惑?

ぐらいです真顔

トンチンカンなことを言っているのは、認知症からなのか元からかなのかは不明ですがキョロキョロ

去年、救急車に乗った時に、いつからですか?の質問にマジな顔で

戦後にって言い出した時は、認知症を救急隊員と共に疑いましたが真顔

めっちゃ救急隊員が、お医者様にこの患者さんは認知症の疑い有りとか言ってましたけど(苦笑)

認定調査受けていないので、認知症は世間上なしです口笛

ちなみに、このオカルト的な指の運動、毎日欠かさずに現在も祖父はやっています照れ

ここまで来ると、あれですね爆笑

信じる者は救われる

的なやつですねお願いキラキラ

疑惑はありますが(⌒▽⌒)


余談なんですが、最近、肩凝りがひどいですショボーン

これは、あれですねニコ!!

私の肩には貧乏神様がついていて、私を離さないのでは無いかと思いますアセアセ