エンドリケリーは古代魚の中でも人気の高い種類ですね!

そんなエンドリケリーもブリード物が出回り昔に比べて値段が下がりました。

しかし?

大型魚の店にたまにビックリする程大きなエンドリケリーが更にビックリする値段で販売してます。

しかも60センチを超えた個体はサラリーマンの給料一月分に近い値段です!

いかにも古代魚の姿で池の大型の錦鯉より大きな魚確かに魅力的です…

店で眺めては、ため息しか出ませんでした。


しかしある事情でついに我が家にも60upのエンドリケリーが来ました!

今まで見たどのエンドリケリーよりも素晴らしい!
良く泳ぐので写真に納め辛いです…


家に来たのはもう
ずいぶん前なので導入時に体長計りましたが確か62センチ有りました。

50upエンドリケリーや55upのビキールは飼育してますが下顎ポリプは60以上から本物の魅力が出るのかもしれませんね


良く小さいのを大きく育てたら?

と言う人が居ますが


そんな簡単に出来ません!


例えば小さいエンドリケリーに20万円分餌を与えても20万円のエンドリケリーみたいに大きく成りません(笑)

初めから大きなサイズを買ったほうが楽です。


本当に大型魚を大きく育てるのは凄くたいへんなんです…