先日到着した180センチ濾過槽
今まではレイシー90センチ濾過槽を二台合体させて強引に使用してました。
ポンプも二台なのでそれはそれは電気代もかかるし効率悪いのなんの…

何よりも(かっこ悪い!)

以前師匠から格安で譲って頂いたP450ポンプも有ったので180センチ濾過水槽をネットで調べると…











安いじゃないの…(汗)




新品でレイシーの値段の先入観が有りましたし特注品と言う事も有りましたのでバカ高い値段を想像してましたが

レイシーがブランド価格過ぎますね(笑)

そして師匠のショップに注文して一昨日到着!

そして1日掛かってセットしました。


デカい!

自分の身長程ある濾過槽はさすがにデカいですが、やはり上部濾過は最高にメンテナンスが楽ですね!
もう本当に蓋を開けて詰め替えるだけ(笑)

一時期外部濾過をパワーフィルターとか名前に騙され散々使いましたが掃除すれば部屋中水浸しに成ったり。
大型魚水槽ではパワー不足ホースの取り回しが面倒で場所も取る

後で知りましたが外部濾過は水草水槽用に開発されたんですね…



今までストレーナー等が入り乱れてたからだいぶ広々したかな?
ネオケラもくつろいでる感じです♪


大型魚飼育で学んだ事広い水槽が必要!
水槽の中にはなるべく物は入れない!

シンプルイズベスト!

昔は石や流木を入れてましたが…

邪魔物以外の何物でも無いですね…







Android携帯からの投稿