最近ブログアップが多いので閲覧者の方が多く来て下さってますので私の水槽を改めて紹介します。


初めに180センチ水槽
全水量1トン超のオーバーフロー水槽です
アジアアロワナやワイルドオスカーやタライロンやアルビノコロソマやオセレイトスネークやガーパイクが居ます。
我が家で一番賑やかな水槽です。


こちらも180センチ水槽ですが上部フィルターです。
ネオケラやアミアやスッポンモドキやジャイアントバルブが居ます。



120×60水槽です。
エチオ・エチオやアフリカンスネークやカラプロ等が居ます。

90×60水槽ですアルビノのエチオ・コンギクスやセルフィンプレコやクララのアルビノだけの水槽です。


60×45水槽
こちらもアルビノのアロワナやナイフフィッシュそしてプラチナセネガルスが居ます。

まだまだたくさん水槽が在ります。

少しでも飼育したく成りましたら、
迷わず飼育してみましょう!

アクアリュウムは素晴らしいです!


近代はネットで何でも解る時代です。

ネットやゲームが趣味の人もたくさんいらっしゃると思います。

しかし今ネット社会故に肌で触れられる趣味が縮小して居るのが事実です。

熱帯魚が好きだけどネットで検索すれば事足りると思う人は熱帯魚マニアでは有りません。

飼育して初めて解る事や驚きが数えきれない程たくさんあります。

それが知識を超える経験なんです。

液晶から観る美しさより直接目で見た方が美しさも迫力も別物です!

沖縄の水族館のジンベイザメを見た人は感動して泣く方がいらっしゃるそうです。

私は観たこと有りませんが私も泣いてしまうかも…


現在アクア業界はとても寂しい時代です。

今や珍しいから売れる時代では有りません。

安くて売れる時代でも無いです。

飼育する人が減りました。。。


熱帯魚はお金がかかるからとか言われますが設備を揃えたら全然です。

餌代がかかる犬や猫より掛からないです。

電気代がかかるテレビやパソコンの電気代より掛からないです。

飼育が難しい観葉植物の方が難しいと個人的には思います。

何より濾過装置があるのでオシコ?や糞の処理が楽です。

少しでも興味が出たら、

小さな水槽からでも始めてみませんか?

愛魚達が餌をねだる愛らしい姿はブログでは伝わりません。

飼育者だけの特権です♪











Android携帯からの投稿