今自分の中で一番ホットな趣味はタイガーサラマンダーです。

大きく成って丈夫で手がかからないなら最高に私にピッタリです♪
熱帯の生き物では無いからヒーターも要らない。
爬虫類では無いから紫外線も不要
餌も良く食べる。
生き餌も不要。

そんなタイガーサラマンダーを特集します。
先ず我が家に最初に来たグレイタイガーサラマンダー

最初はイースタンタイガーだと思って飼育してましたが何か違いに気付きよくよく調べるとグレイでした。
完全水中で飼育してます。

バードタイガーサラマンダー
黄色い毒々しい派手な個体が欲しくて先週の東レプで購入しました。
既に我が家に居るバードタイガーは地味な色に成った為追加購入しました。

右は最初に購入した個体左は東レプで購入した個体
綺麗なバイカラーに成ってくれ~
バードタイガーサラマンダーは美しく一番人気の高いサラマンダーです。
サイズもイースタンには及ばないですが巨大化します。
毒を持ってそうなイメージですが無毒です。

ソノランタイガーサラマンダー?
ウォータードックから変態した個体スカイブルーが入ったような綺麗な個体です。今年は採集地の変更でいろんな種類のサラマンダーが入荷してます。
このような明らかにイースタンでもバードでも無い個体が入って来てます。
福袋的な楽しみですね♪


イースタンタイガーサラマンダー
タイガーサラマンダー最大種
まるでワニの子供みたいです。
普段イメージする有尾類のイメージだと化け物みたいです。
しかし見た目と違いおとなしくて

混泳水槽に入れたらソノランやイースタンに噛み付かれて今は隔離してます。


自分の中で一番気に入ってる個体ですので大切に飼育します。


ウォータードック
タイガーサラマンダーの幼体
ですが個体によっては陸に上がってサラマンダーに成らず水中で成熟してしまう個体も居ます。
有名なのはウーパールーパです。
ウーパールーパのゴールデンはイースタンタイガーサラマンダーのアルビノのウォータードックと交配させて作られました。
このウォータードックは他の兄弟達が上陸してバードタイガーサラマンダーに成ったのにこの個体だけ上陸しないで幼体のままなのでおそらく一生上陸しない個体と思われます。

以上我が家のタイガーサラマンダー達でした。




Android携帯からの投稿