思えば憧れのネオケラを購入したのが六年前
そして昨年に憧れの

エチオ・エチオを購入しました。
既に全長は60センチを超えてます!

ヤバいですね…(@@;)

そしてアルビノエチオまで購入

やはりエチオ・エチオと比べたら成長は遅いですね?

そして去年末にアンフィビウスを購入してしまいました!


外鰓フサフサです♪


可愛いです♪
肺魚最小種なのに成長はエチオ以上でしょうか?
凄いスピードで成長してます!

今一番見ていて楽しい魚でしょうか?

というか魚なのかな?

そもそもアンフィビウスと言う学名自体両生類をさす言葉だそうです。

進化をわすれた古代の末裔を家庭で飼育して眺めるのは、

僕なりの贅沢な時間です(^_-)♪



Android携帯からの投稿