久し振りに肺魚記事です。
我が家には二種類の肺魚が居て、
今回はエチオピクス・エチオピクス略してエチエチです。


通常出回るのはエチオピクス・コンギクスでエチエチは非常に少ない数ですが去年まとまった数が出回りました。
大きさも肺魚最大に成ります
エチコンは最大120センチ程でもデカいですね!
エチエチは最大220センチ体重75キロの記録があるらしいです。


肺魚は優雅に泳ぎますね♪
だいぶ成長しました。
現在50センチ弱くで太さも出て来ました。
しかしYouTubeでアルビノエチオとレピトシデンとマタマタ亀とオスフログラミーとフラワーホーンなどを混泳いさせてる人が居ました。
世の中は広いですね!
私は、そんな勇気が無いので単独飼育してますが。
できればやりたいです。


エチエチと

ネオケラの混泳いとか夢ですね~
でもヤりません…

リスクが高過ぎますから、
別々に飼育します。


エチオは本来単独飼育が基本ですからね。
最近は馴れてきたのか、
餌をねだりに来るように成りました。
食べ過ぎは早死にの元らしいので控え目にしてますが、
誘惑に負けそうです…^^;




Android携帯からの投稿