久し振りの雨ですね。

暑さからも少し解放された感じですね。

一部のアクアリストに、
こんなジンクスが有ります、


「雨の日に水変えすると魚が死ぬ。」




眉唾な噂ですね?


「雨の日は水道局が雨の中の細菌を殺す為に薬を入れてる。」

とか?



根拠は低いし信憑性低いですが、

デタラメに等しい噂でしょうね?

大方温度差が有る日に強引な水変えをして、(雨の日は室内と外では温度差有ります。)ペーハショックを起こして死んだ言い訳でしょうね。


そもそも浄水器有ればそんなに心配も無いです。
でも私は雨の日は水変えしません(笑)

天気良い日の方が気分が良いので♪


でも実は私は雨でも水変えしたこと有りますよ♪

な~んとも無かったです!



タフな大型魚だからかも知れませんけどね。
レッドビーのように小さな生き物はどうだか解りませんがレッドビーやってる人なら私より立派な浄水器使ってるでしょうね?

とりあえず私は今日はジンクスに従い水変え休みます。

Android携帯からの投稿