またまた古代魚が続きます。
本日はパシフィック・ターポン
日本ではイセゴイと呼ばれてます。

日本に古代魚?
そもそもターポンは古代魚なの?
と疑問に思う人も居るかも知れませんがターポンは古代魚の特徴の有る浮き袋が肺の役割をして空気呼吸をします。


日本でも沖縄などでは普通に見られて
ゲームフィッシュとして専門に釣る人も居ます。
本来海水魚で塩分が必要とも言われますが私の家では淡水で四年は生きてます。
現在約40センチです

日本人としては焼き魚にしたら美味しいそうに見えますね?

しかし食べると金属の味がするらしいので食用には不向きらしいです。

ちなみにパシフィック・ターポンは大きくても1メートル程

太平洋に住むアトランティク・ターポンは2メートルを超える巨大魚です
稀に熱帯魚として入荷します。
今後機会が有ったら飼育したいです。



Android携帯からの投稿