先日ネオケラの記事関連で我が家のもう一匹の肺魚エチオピクス・エチオピクスを紹介します。

購入してまだ2ヶ月ですがかなり成長しました。
30センチ位で購入して今40センチ程です


60×45×45の水槽でベアタンクで飼育してます
最初は底砂敷いてましたが肺魚の死因の一つに砂を腸に詰まらす原因が上げられてますので除去しました。


世界に6種類居る肺魚の中で最大サイズになるエチオピクス3亜種の中でも最大に成る通称エチエチを飼育するのはネオケラと同じく夢でした。

しかしこの古代魚を飼育するのはかなりの設備が必要でアネクを飼育してた時期も有りました。

しかし本物のエチエチはめったに流通しないです。

殆どがエチオピクス・コンギクスです
肺魚は長生きします
長く飼育するならば!

レアで高価な方が良いと個人的におもいました。
この考え方はアロワナに拘る方にも同じかも?
レアで高価なアルビノのエチオピクス・コンギクスも入荷しますが
私はあくまでエチエチが欲しいかったのです。

アフリカのブルジン共和国産のエチエチ

同じく肺魚のネオケラ同様大きく長生きさせたいです。
Android携帯からの投稿