昨年ベビーサイズで飼育したヨーロッパオオナマズ
英語圏ではウェルズキャットフィッシュと呼ばれてます。
日本のナマズとそっくりですが髭が六本有ります。

何より違いは最大サイズ!
カザフスタンやイタリアなどで2メートル超えるサイズが釣られてます!ネットでヨーロッパオオナマズ画像で検索すると
人間より巨大なウェルズキャットの画像が出て来ますよ!
過去の記録では5メートルの個体が存在したとか?


5メートルとはかなり疑わしいそうですが
私は存在したのではないかと思います

その昔はまだ開発が進んで無い餌も豊富な自然が在ったでしょう

ナマズは長生きです
長く生きれば生きる程成長します



現在は開発でウェルズの棲む環境も狭められて目立つ大型個体は人間に捕獲されてしまいます。

しかしこの巨大ナマズが悠々とくらせる楽園が現在も存在するんです

今より20年以上前チェルノブイリの原発事故以来チェルノブイリ周辺は人間は非難して住まなく成りました。

しかし現在その近辺を流れる河に巨大なウェルズキャットがたくさん泳いで居るのです

放射能被曝が恐ろしく人間は近寄らないのですが

ウェルズキャットにとっては放射能に人間から守られてるのでしょうね

野生動物にとっては放射能よりも人間のほうが恐ろしいのかも知れません。




Android携帯からの投稿