お久し振りです!

本日はコクレンです!

コクレンて?

と、
知らない人が多いかも?



戦後に日本の蛋白質不足を救う為に中国から
日本の各地に草魚、青魚、ハクレンと供に
放流された外来魚です

しかし本来大河に棲む為日本では利根川位でないと定着出来ませんでした
しかも他三種はたくさん確認されてますが
コクレンは(幻の外来魚)と呼ばれてます
昨年末に142センチ45キロと言う記録的な大物が利根川で釣り上げられて話題に成りました!
ネットで写真見ましたが!
ありや川魚では無い! 
キハダマグロみたいですよ!
平成のこの時代の日本の自然界にまだ、
あんな巨大な魚が存在したのか!
と、感動しました(^^)


プランクトンを食べる為飼育は難易度高いらしいですが

我が家では人工餌を食べてくれてます(^_-)♪

我が家ではどれ位育つか楽しみです(^_^)b♪



Android携帯からの投稿