皆さんこの水槽のサイズ解りますか?
珍怪魚三昧-201108172147000.jpg
なんと!

幅60㌢奥45㌢高60㌢!
ナンですよ!

なぜそんな水槽が在るの?
それは一時期のディスカスブームで体高の在る個体を造るのには水圧が必要だからです。

水圧と魚の成長は密接な関係が有って

水圧に負けないように身体を大きくするのだそうです。

だから自然界では浅い所には小魚しか居なくて

反対に大きな魚は深い場所に居ますね(^_-)♪


ワイルドのエンゼルフィッシュも背鰭と腹鰭の高さが30㌢にも成りますから深さ45㌢水槽では自由が限られます。

珍怪魚三昧-201108172147001.jpg

ブラックピラニアも本来は深い場所を好むらしく

飼育下だとあまり育たないと聞きます
写真の個体は25㌢程の個体で
ブラックピラニアは30㌢位に成るとモンスターフィッシュの極めつけみたいな迫力が在ります!


珍怪魚三昧-201108172148000.jpg

今回この水槽は友人のがま八さんから90㌢水槽と交換して頂きました!

がま八さんありがとう(^^)v♪

しかし真っ正面から観ると真四角な形の水槽も珍しいデスね(笑)