私が一番大好きなポリプかも知れませんね(^_-)♪
珍怪魚三昧-201106080344001.jpg
一番シンプルで綺麗なポリプだと思います(^^)v

珍怪魚三昧-201106080342000.jpg
(セネガルスと比べるとオルナティでか( ̄□ ̄;)!!)
エンドリは勿論ビキールもコンギクスもラプラディもアンソルゲィも居ますが、僕はこのセネガルスが一番気に入ってます(´ψψ`)ドキドキ

珍怪魚三昧-201106080338002.jpg
なにげに産地忘れマシタが(笑)ワイルドナンですよb(・∇・●)♪
しかも全部で4匹居ます(≧▼≦)♪

珍怪魚三昧-201106080338002.jpg
自然界だと50㌢OVERの記録が在りますが…
180㌢水槽でも30㌢からは中々成長しませんね…^ロ^;

珍怪魚三昧-201106080339000.jpg

しかしポリプマニアのような人にセネガルスが好きと言うと「あぁ…セネガルスね…汗
「上顎はデルヘジなら好き」とか寒い返事をされますが(笑)

珍怪魚三昧-201106080338002.jpg
魚を希少価値と値段で語る人は僕はあまり好みませんね…汗

確かに誰も知らないような魚や飼育して居ないような魚は魅力的で私も大好きデス
しかしポピュラー種と呼ばれるセネガルスも、
まだ日本人が見た事無い日本未入荷の亜種(セネガルス・メルディオナリス)が存在します!
そのメルディオナリスを待ち焦がれるポリプファンも沢山いるのも事実で、
同じくポピュラー種のパルマス・ポーリーの亜種
(パルマス・パルマス)も情勢が悪い地域に居ますからここ30年位未入荷です!

実は!
ポリプは入門種こそ!

ミステリアスで夢が有ったりするんですよ(^.^)b♪