気が付けば7月。
いろいろな事に追われ、気が付けば4か月も経過していました。
マスクをつけないと、出歩けないこの頃。
暑さに参ります。

この間、仕事以外には特に出かける事もなく
本を読むか
自作の物語を作るかで、空を見上げる事も少なくて
久しぶりに見上げた空には、一筋のなが~い雲がたなびいていました。
この龍雲写真を撮った窓からの撮影です。
 
空もだんだん夏模様に変わってきました。
今日は、外に出たらまるで夏休みの様相。
セミの鳴き声にモワンとした外気。
「・・・・・夏休みっぽい」
思わず声に出てしまう程。
ただ、天候は不順なので、すぐに雨模様に変わるし
九州各地では大変な災害に・・・・。
台風19号の土砂が、まだ会社の敷地の一部に
残ったままの状態で、
泥は本当に重くて動かすのが困難なので、
ニュースを見ると、本当に人力では限界があるよな・・・と感じます。
 
バリ島も今、コロナの関係で手洗いの励行が
かなり厳しく言われている様ですが
日本からとなると、何週間も待機(足止め)をくらう現状では、
行くことが難しいです。
2回スルーしましたが、今年は行くのも難しそうです。
 
 
インドネシアの島に渡って海を見に行った時、
水が透き通っていて綺麗でしたよ。
今は、写真を見るだけになりますけどね。緑とか水辺を見て癒されます。
 
そんな4か月の間・・・というよりは、つい先日。
私は変なものを、また見てしまった。
 
果たして夢だったのか、何だったのかいまいちわからないんですが・・・。
 
以前、うっかり風呂場で寝てしまった時、
風呂場の洗濯棒(洗濯ものをかけられる棒)から
小さい子供の足が見え、それがピンク色のサンショウウオに・・・
というのを書いた事があるのですが
 
この間、目の前に現れたのは
こんな感じの真っ赤な羽。
見た感じ、クジャクの羽根みたいなものでした。
 
居間でうっかり寝てしまい、ハッと目を覚ましたのは
夜中の3時頃。
 
「あ~、また寝ちゃったよ。布団で寝なきゃ・・・・」
と思いながら、ふと天井を見ると、
赤い羽根がフワフワと浮いているではないですか。
 
これが一瞬でパッと消えるのであれば、
夢幻・・・というのでしょうが、
最初、目の前に現れた赤いそれが
一体何なのかわからず、じーっと見ていると、
羽根の様のものがヒラヒラと動いているのです。
 
部屋の電気は点いたままで、見間違える事もなく
明るい光の下でも羽ばたくそれ。
しかも、クジャクの羽根みたいな真っ赤な羽根もどきが
一本一本別の動きをしてるんですよ。
翼の様に全部がバサバサと動くのではなく
一つ一つが羽ばたいてる感じ。
 
怖いという感じはしなかったけれど
目の前に得体のしれないものが浮かんでいる時って
ただ、気味が悪い。
 
じーっとみてる間、そのしっぽの様な羽根は、
ホバーリングの様に同じ場所で
ヒラヒラと羽根を動かしているだけで動く気配もない。
 
この時
 
「なんだろう・・・・写真!」となればいいんですけど、
いつも
 
「わぁ・・・・何だろう・・・気味が悪い・・・」
と思ってしまって、じーっと息を潜めてみているだけ。
 
風呂場の時は、私が動くことで物体?が
風呂の中に落ちてきたら怖っガーン
と思い動けなかったし、
 
今回は、訳の分からないものが近寄ってきたら・・・・
と思って何もできず、その赤いものを指さして
 
「消えてくれ~。気味悪いから・・・・・」
と念じるしか出来なかったです。
 
赤いものは、ただ羽根の塊で、
顔だとか胴体は分からなかった。
本当に羽根が集まったものにしか見えなかった。
 
その赤い物体がしばらく羽ばたいたあと、
スーッと消えていき、ハッと我に返った時、
私は指先を天井に向けていて・・・・
 
「あれ?っ」となったのです。
 
でも、あれっ?ってなったっていうことは
寝てたって事なのか?と
夢だったのか現実だったのか、とにかく不思議な出来事でした。
 
赤だから何か悪い事なのか・・・とも思いましたけれど、
床の間で、どちらかというと、私が勝手に神様スペースとして
貰ってきたお札がおいてあるところなので、
その赤いもの自体も悪いものには思えませんでしたが
 
とにかく、得体のしれないものは、
不気味に思ってしまいました。
 
・・・・あ~、なんで写真を撮らなかったのか・・・。残念。
のちに、何か該当するものはないか・・・と調べたとき
竜神さんは、鳳凰になる的な事が書いてあったので
 
「それ?」っては思いましたが、よくわかりません。
 
にしても、もし「鳳凰っぽいもののしっぽ」だったとしたら
良い事らしいので怖いものではなく、
縁起の良いものにしようと思います。
 
これが何なのかわかる方がいるのであれば、
教えてもらいたいものです。
 
それにしても、あの風呂場でみたもの・・・・
サンショウウオって、サラマンダーともいうらしく、
それがバージョンアップして、鳳凰?・・・つまり火の鳥というならば
グレードアップって事でしょうかねぼけーあせる
 
しかし、なんで
竜神さんが、
鳳凰になるのか・・・・種族違いすぎませんうーんはてなマーク
 
 

ひさびさ