バリ島に何回も行っていると
贅沢な事に、特に何処かに遊びに行きたいとは
思わない。

ある程度の事は、やりつくした感があり
時間があれば、普段寝てない分寝ていたい。

その為、最近は、出来るだけ
今までやった事、行ったことのない所へ
出掛けたいと思っているのですが、
これがなかなか難しい。

探しても、なかなか見つからないのだが
今回何をやるかとなって、ふと思い付きました。
銀細工、買った事はあるけど
作った事はない!と

だから作る事にしました。

が!
私は美術が苦手。
綺麗なものを見たり、感想を言ったりするのは
好きですが、自分が書くのはチューあせる

中学生の時の美術の時間。
校内美化運動のポスターが課題となり
土足禁止を書いた私。

当時の校則は、白い靴が指定されていたので
クラスメートは、皆、白い靴を描きましたが
私1人、青い靴を描きました。

何故、青かというと
直前に買って貰った靴が青だったから。

絵は感性で描くものだと思うので
何だって良かったのでは、と今は思いますが
当時の美術の先生は、皆と同じ色の靴に
しなさいとやり直しを命じ、
何で?と思いながらも仕方なく
青の上に、白を塗り重ねたら
ぐちゃぐちゃに。

やる気も失くしましたショボーン

そのお陰様なのか、その学期の美術の成績は2。
後にも先にも、2を取ったのは
それ位ですが、絵は苦手だなと思っている私に
ますます苦手意識を植え付けてくれましたよ、
その先生は!

そんな事を思い出しながら
紙に向かうけれど、アイデアが浮かんで来ない。

銀細工の指輪作りはまず、
指輪のデザインからと言われたけれど
難しいよ。
思い付かないし、書けない。
◯しか書けない。

何でもそうだけど、
その道の人が、サッサと描けるのは
才能だよな、とつくづく思い知り、

う~ん  う~ん 唸って、ようやく
石が沢山ついてるのにしようと、
石選びを頑張りました。


ちゃんと、バーナーも使ったり
トンカチで叩きました。4時間かかりました。

教えてくれる職人の先生に手伝ってもらい
出来上がったのは


こんな感じ。

イメージは、宇宙の🌀。ペリドットの
上と下についている
大の🌀は男性的、小さい🌀は女性的を表し
あとの🌀は、職人さんのアイデアで
気がつけば、こんな感じに。

魔法使いのアイテムみたく、指いっぱいに。

これで、450.000ルピア➕石代300.000ルピア
だいたい6000円位で、オーダーメイドが
出来ます。安い!お得!

考えなしのわりには、まあまあかな。と。
(自分の欲目で)

とにかく、手作りは時間がかかります。
世の中のオーダーメイドが高い理由、
あります。納得です!