長野県佐久市へ出張。
ホテルの窓から外を眺めれば、
龍の顔とも、鯉の顔とも言えぬ雲が浮いている。
 
天気予報は、午後から雨だったけれど、
そんな気配を微塵も感じさせない青空が広がっていました。
待ち合わせ時間まで、あと4時間ある・・・。
そうだ・・・・諏訪大社に行こう!と思って、スマホで時間を検索してみると
片道1.5時間。
往復3時間・・・・間に合わないこともないけれど、
今日の目的を考えると、時間的に危ない橋は渡れないな・・・と
目的地を修正。
 
ならば、今いる場所から一番近い神社に行こうと検索をし直すと
『新海三社神社』を発見。
滞在場所から、片道20分。往復40分強。
無難だな・・・という事で、思い立ったが吉日。車を走らせました。
山間の神社で、平日だった為か、参拝者の影はまばらでしたが、
七五三の祈願の太鼓が、響くそこは
紅葉に彩られていて、本当に綺麗でした。
私は、この紅葉が結構好きなのです。
 
私は正面からではなく、直接駐車場から入ったので
参道は歩きませんでしたが、神社って何処も雰囲気似てますね。
高い木がそびえたっていて。
 
木々の隙間から覗く、光のアートはプリズムの様に綺麗でした。
神社と御神木というと、安定の緑帯ですが
正面から見ると、緑の帯が木に巻き付いている様に見えます。

石灯籠?の足元の彫刻は龍神様。

諏訪大社が近いので・・・なのかな?

 

そして、
 
 
重要文化財の三重の塔です。
ここは、京都ではありません。長野県です。
白く点々が見えていますが、これはお天気雨の雨です。
 
建造物と紅葉と石?・・・・・撮り方どうでしょう?
絵葉書っぽく出来ましたでしょうかね?
 
ここの神様方は国津神様方です。
武田信玄と縁りもあるそうですが・・・結構、大きい神社です。
 
この日の天候は、結構暖かめだったので、ゆっくり見て回りました。
紅葉の色が綺麗なので、撮ろうとチャレンジしましたが・・・
(見ようと思えば、何にでも見える p2 虹の中に目と口が・・・・鳥顔?はたまた龍神様か??)
 
ここは、何度撮っても、紅葉がハッキリ撮れませんでしたぼけーあせる
そして、木の隙間から覗く太陽を撮ると、
全部プリズム模様・・・。目には映らないけれど
こういう風に、光って地上に注いでいるんでしょうかね。
 
神社を見終わる頃に、急激に雲行きが怪しくなって
雨が・・・。
車に戻ると、鳥が雨宿りしてました。
ゴムパッキンの上?
良く、そんな所に止まってられるよな・・・と
感心ポーンビックリマーク
(ガラス窓に映る木々の姿が、まるで
 龍に見えるね。・・・見えると思えば、何でも見えるぼけーあせる
 拡大して見て見て!見えますか?)
お天気雨が通り過ぎた空に、見かけた龍雲。
手を広げて、振りむいている姿に見える雲が、
なんともなくユーモラスで・・・可愛いなぁ・・・と
そんなメルヘンな気分になりました。
 
メジャーじゃなくても、ぶらっと立ち寄ると
思いがけなく素敵な場所に辿りつけるなぁと
紅葉を見ながら、心の洗濯を行ってきました。