『あっ、そうだ。三峰神社に行こう!』

 

どこかのCMじゃないけれど

朝の目覚めと共に思い立った私は、

何の計画も立てないまま行く事を決定。

 

とはいえ、気になるのは天気。

雨が降ったら、行きたくないしな・・・

それだけ調べるか・・・とテレビの

お天気情報を見ると

降水確率が50%・・・

どっちとも取れる、中途半端さ。

 

だったら・・・・行くしかない!と

電車の時間も調べないまま、熊谷駅へGO!
 
秩父線で『三峰神社』行きの切符を買おうと思ったら
駅員さんに、「1日乗車券の方が安いですよ」と
教えてもらい
大人1,470円を払ってホームに降りたてば、
発車5分前。
しかも、電車のパッケージは三峰神社仕様。
偶然にしても、出来過ぎ感ありますね。
 
私、このパッケージを見て、
神社を守ってるのが、『オオカミ』なんだなって
知りました。
曇っていて、太陽の光はないのに
光の帯入りましたよ!
しかも、相向かいのホームには
 
SL列車。
 
SLと言えば、何と言っても銀河鉄道999を
思い出しちゃうなぁ。
駅のホームで別れる鉄郎とメーテル・・・・
ほんと、鉄郎のキャラデザは映画初期のが良かった。
復活の鉄郎は・・・・・・原作には、
限りなく近いけど
個人的には好みじゃないえーん残念でした。
大人な鉄郎が見たかったのに・・・
何故に、何故なんだぁえーん・・・と
映画館で呻きました。泣きはしませんでしたが、
ショックはでかかったゲロー
 
しかし、クイーンエメラルダスとメーテルが双子で
千年女王がお母さんって・・・・
やりすぎ感満載ですよ。家族関係、
どうなってんだか・・・
プロメシューム・・・・が弥生さん??
乗っ取られ感が凄いです(内輪ネタです。
すみませんぼけーあせる
 
秩父鉄道のSL列車は
来年から、もう走らないそうですよ真顔
残念だけどショボーン、見るなら今のうちです!
 
三峰神社には、1度は行きたいとは思っていましたが、
なかなか行く機会がなかったので、
思い立った時に勢いだけでGoしました。
 
秩父線に揺られている間、景色を見ずに本を読み、
ボーッぼけーぐぅぐぅとしてたら
あっと言う間に終点へ。
(ちなみに、私の座席の真上は、
    虎が描かれていましたね。)
 
終点で降りて、改札をでて、
バス停に向かう横断歩道を渡ろうとしたら
急行 三峰神社行きのバス🚌が
グッとタイミングで来ましたが、
ブレーキ壊れてたら、危ないところだったぼけーあせる
 
秩父線も西武バスも、本数が少ないので
待ち時間が、ほぼ0なのはラッキーラブ
でした。
 
んがっゲロー
 
山道で、駐車場待ちの一般車両の渋滞に
バスが巻き込まれ
到着時間が皆目検討がつかないという事で、
バスを降りて、目的地1.5kmの山道を歩きましたよ。
 
満員バスに乗っているより、歩いた方が
ず~~~っと気持ちが良かった。
・・・けど、山道なので
なだらかとは言え上り坂。
ハイヒールなんかは、絶対駄目です。
運動靴で良かった。
やっぱり、山に行くなら、最低限の山の装備
(靴・服・リュック(手が使える)・傘とか
合羽はあった方が良いね)
は必要かな・・・と思っていたので、
ちょっと厚着してたせいか、汗だくになりましたが
なんとか、到着しました。
 
到着した時は、まだまだバスは到着して
いなかったので
歩いて正解でした。
凄く疲れたけど・・・。
 
急激に寒くなって来たからなのか、
山の木々も紅葉が進んでて
 
 
参道も冷え冷えとした空気で、清々しい感じでした。(ここは、紅葉進んでいませんでしたが)
 
山門が立派ですよね。綺麗だわ。
(たまたま、この夫婦しかいなかった)
 
本殿までの道。
こっちは、戸隠神社 奥社までの道ですが
雰囲気が良く似てます。
神様までの道って、何だか厳かですね。
あんなに凄い台風だったのに
 
 
折れている木が少なかったです。
この辺りは多少、葉っぱに彩が・・・
やっと着きました。
正直言うと、階段、シンドイな・・・
とは思いましたが、
でも、綺麗に整えられた石だったので、
苦も無く上がっていけました。
 
戸隠神社の修験道は・・・・半端ないですから。
(三峰神社の場合は、駐車場から鳥居までの道が、
    私的には一番キツかったです・・・。)
綺麗な装飾だね・・・。
ほんと。でも、じっくり見る時間はなかったですけど・・・。
(この時、大分疲れていたので・・・)
これが現れた龍神様だそうです。
赤い目の所が顔なのだろうか?
私的には、違う所に顔?
と思える部分があるんだけれど・・・
でも、目の部分があたりが、そうらしいです。
石の模様は鱗みたいですね。
 
しかし、本殿の脇に小さなお社が沢山並んでて、
このお社の中で、自分と縁がある・・・
という意味で、
参拝者の方は、選んだお社だけを
参拝していた様でしたが
私は選べなかった。
 
もし、自分がその家に住んでいる人だったら
自分の家を飛ばされて、
両隣に挨拶をする人がいたら
なんとなく・・・・ムムッおーっ!
と思うな・・・と思い
参拝した事のある神社も、
参拝した事のない神社も
今回が機でご縁があった神社として
欲張りな事に、ぜ~~~んぶご挨拶をしました。
 
八方美人的ですが、神様を人間である私が
あれこれ選べる筈もない。(小心者ともいうぼけーあせる
なので、本当にご縁があれば・・・・
ぐらいな気持ちで
名前と住所と「本日は、参拝させて頂き、
ありがとうございました」と
挨拶だけして帰りました。
 
最近、神様の所に行って、お願いする事は
ないなうーんと思います。挨拶だけ・・・。
願いは、お札やお守りに託してますね・・・。
いつから、こうなったのかは分かりませんが
お願いを言えない・・・。
 
あっ、でも
箱根神社に行った時に
「龍神さんと仲良くなれたらいいな・・・」と
水に溶けるお札を流したら
何もない所から泡が出てきたり、
誰も何もいないのに、水音がバシャバシャしたり
姿のない大きく長いものが桟橋の下を通った感じがしたりもしましたが・・・
神様へのお願いって、強烈なのかな?と思ったりもしましたね。
こっちは江の島神社近くの海で撮った、
海の中に薄っすら映る、緑の龍っぽい姿だけど、
こんな感じのがいたんでしょか?分かりませんが・・・。
 
三峰神社で、氣のお守りを買いました。
 
色に惚れましたラブ青の色味が素敵だった。
裏は「オオカミ」
 
 
 
秩父の山は、紅葉で綺麗です。
 
ちなみに、三峰神社からバスバスに乗るのは
結構大変です。
タイミングを考えないと、かなり待ちます。
(私はなんとか、30分程度、
    残り5名枠で滑り込みましたが
 逃すと、かなり待ちましたね。)
タクシー車はありません。
必要であれば、呼ばなきゃいけないそうですが
山道が渋滞になっていると、タクシー車だって、
なかなか来ない。
 
行き帰りの足は考えた方が無難です。
 
帰りのバスバスの所要時間は、1時間強。
山道でかなり揺れるので、
車酔いの凄い人は酔い止めがあった方が
イイかも知れませんね。
 
行きのバスで、どこかのお父さんが
グロッキーになってましたからゲロー
 
バスバスと電車地下鉄の乗り継ぎは、最高にラッキーで、
本殿をお参りした後、日本武尊の・・・・が
すぐ側にあるのに
 
「今日は、なんとなく行きたくない・・・気がする」と
お参りはしませんでした。
まぁ、しなかったおかげで、
雨が降る前にバスに乗り込み
バスが三峰口に到着した時、電車発車時刻が6分前で
(それを乗り遅れると、1時間待ち)
良かったんですけどね・・・・。


 
お参りさせて頂きました・・・・
ありがとうございます。という
私の中では、また行く機会があったら・・・・
という、ちょっと遠めの神社でした。
(何度も・・・という感じではないかな・・・。
 車がねぇ・・・・・ぼけー汗
 
でも、空気が澄んでいて
ピーンとした冷たさと、
右手のひらの周りを、
風が何故がヒューヒューと参拝するまで
ずっと回っていた(感じがした)、
気持ちの良い神社でした。
 
ちなみに、お守り『氣』は、私感では
結構ビビッときますよ。
 
気のせいかも知れませんが・・・にやり音譜