昔、買ったことのあるシャンカリジュエリー。
バリ島で作っている・・と言う事は
知ってはいたけれど、
何処で作っているのかは知らなかった。
今日は土曜日で休みの為、
ボスとスタッフと、1泊2日のバリ島周遊旅に
連れていって貰える事になりました。
その際、タバナンを通り抜けるとの事なので
『そうだガーンビックリマークたしかシャンカリ工房がある
    場所みたいな事をネットに書いてあったから、
    ちょっと、よって貰おう』
位な軽い気持ちで、立ち寄って貰いました。

タバナンのシャンカリリトリートに着いた時、
出かけ間際の男の人を発見。

「お店やっていますか?」
と訪ねると、
「アポはありますか?」
と聞かれ、工房に行くには事前に連絡が
必要かっ!とビビっていたら
「ちょっと待ってね。」
と言われ、中に通して貰いました。

レモンジュースを出して貰い
お店に連れていってくれるのを
待っていると、シャンカリさん本人の登場!

部屋に案内してくれたのは、
シャンカリさんの息子さんでした。

ただ、店によって、気に入ったのが
あったら買うかな?ぐらいの
軽い気持ちでいたので、
焦りました。

でも、とても親切に色々なお話を
してくれて、沢山写真を撮りました。
シャンカリさんと、恋人つなぎで
歩いたり、バグしたり
(訪れた人は、皆してるのかな?
  私は驚きましたよ。)
年甲斐もなく照れましたチューあせる
工房に入ったら

「あなたに合うものを、探してあげるわ」
と言われ、沢山あったものを自分で
確認する事もなく、シャンカリさんが
色々見てくれて、選んでくれました。
アメジストを主体とし、ルビー・ガーネット
パール、ピンクトルマリンの
ペンダントヘッド。
なかなか本人に選んで貰えるチャンス
なんてないよな、
これも何かの縁かなと、購入しました。

突然の訪問にも関わらず、嫌な顔一つしない
シャンカリさんのホテルは、
とても気持ちが良かったです。
ちょっとだけど、デトックス出来ました。

バリ島にお越しの際は、是非!

追記

ここからは、一人ごとなので
興味のない方はスルーして下さい。


バリ島は、銀細工の店が沢山あり
その中でも有名なのが、チュルク村の
銀細工です。
日本にいる時は、アクセサリー系は
殆ど買いませんが、
バリ島に行くと、工房兼販売をする店に
必ず1回は行っていたので、
沢山の店員さん達とも知り合いになり
銀細工の事も教えて貰いました。
純度の高い銀は柔らか過ぎるので
若干の銅を混ぜてあり、
繊細なバリ島ならではのデザインが
出来ます。
本物は、色が変わりませんが
着けてあったのを放置すると
黒ずんだりします。
ちゃんと洗浄すると、もとの色に
戻ります。
銀細工で有名なチュルク村では、
偽物を出すと村のブランド価値が
下がるので、絶対に偽物はないと
言い切ります。
逆に言うと、銀だと思っても
銀メッキで作られているものも
あるので、気を付けなきゃいけません。

銀細工に、18金につけて加工をしているのも
ありますが、時間が経つと薄くなって、
地金がでて銀細工戻るものもあります。
金だけで作ったものは、
時間が経っても、金色から変色する事は
ありませんが、地金が銀、金加工と言うのは
ちゃんとした宝石店にあるものでも、
金色が抜けて、銀色が見えるものもあります。
金の色が抜けたからと言っても、
一概に、偽物ではないんです。
金は、その時の金相場によってグラム単価が
変わるので、金細工を買おうとなると、
かなりお金がかかります。
そのため、完全なる金ではないけれど
金細工の雰囲気を味わえる金加工も
良くある話だし、店員さんも、
ちゃんと教えてくれます。

シャンカリジュエリーは、
私がバリ島で良く寄る宝石店には
似たデザインはあっても、
やっぱり何処か違う感じとして
凄く気に入りました。

正直、自分で買ったり
バリ島を訪れた人に紹介したりを
10年以上もしていると、デザインに
引かれものが少なくなります。
そのため、最近では
デザインよりも石の好みで
買ってました。
日本では、宝石店など立ち寄る事すら
しない私が、年に3回、何かしら買って
いたんです。
インドネシアの工賃が安い分、
大きい石を買っても、ポーンっとする
値段ではないんですよ。
オパールの指輪、オパールの色によって
値段は変わりますが、仕事に邪魔にならない
デザインで程々の大きさがあっても、
5000円位で買えます。
(まぁ、お得意さん価格で半値だったり
  値引き交渉で価格を下げて貰うんですが。
 特に誰かの為の値引き交渉は、なかなか楽しい)

そんな私が久しぶりに手にした
シャンカリジュエリーは、普段付けも出来そうな
抑え目のデザインですが、アメジストの大きさは
親指の第一関節ぐらいの大きさがあって、
存在間バッチリ。
キラキラしてて、とても素敵なんですが、
ネットでシャンカリジュエリーとみると、
残念な感想が多く目にして、ちょっと
残念に思います。

私の為だけのデザインなんて謳い文句の
ジュエリーなんて、なんだかファンタジーだな
と思いますよ。

勿論、異世界系のファンタジー作品に
出てくるマジックアイテムで、
呪文を唱えたら、魔法発動なんて事は
ありません。
でも、シャンカリさん以外のブレスレットや
パワーストーン系も同じでは?
そりゃ、そんな風になったらいいなとか、
後にそう言う何かを変えるアイテムに
なったら面白いとは思うけれどね、
でも、そうならないからインチキだ
と言うのも、何だか違うなぁと
思ってしまいました。

まあ、逆に言えば
そんだけ期待が大きいからこそなのかも
知れませんが。

職場で良く言います。
「五月蝿く注意を受けているときは、
    気をつけているから、何も起こらない。
   だから、五月蝿く言うのは意味がないと
   思っているかも知れないけれど、
   五月蝿く言っているからこそ、
    トラブルを回避できているのかも知れないよ」
と。

ブレスレットやペンダントを例えば
つけても、何も変化がない様に見えても
実は、悪い方に変化するのを良い方に変化
させていて、結果、今の延長線上なのかも
しれないと。

まぁ、こう書く私も
何かを受けたら劇的変化を味わいたい
人間なので偉そうには言えません。
決して、言えません。期待します‼️
けれど、罵詈雑言の話をみたりすると
だからこそ、そう言うアイテムに
変化しないんじゃないかなって
思いました。
シャンカリさんは、気さくな女性だった
だけに・・

私が一番「全然じゃん!」って思っている
ダイエットフードよりは、騙された感、
全然ありませんもんチュー