今、ニュースでよく見る仮想通貨。

 

そして、株・・・・。

 

バブルの様だと言われています。

 

ガラ携がフューチャーフォンなんて言葉も知らなかったし

リア充なんて言葉も知らなかったし

中二病なんて言葉も知らなかった私にしてみると

 

あたらしい言葉が次々と生み出されていく世の中に

ついていけてるのかな?とつくづく思います。

 

その中で、本当に良く分からないのが

仮想通貨です。

 

元でが10倍にも、20倍にも増え、億万長者も沢山いる・・・。

 

平野ノラちゃんが体現しているバブル時代も

株で大儲けしてる人がいたなぁ~なんて、

自分からは遠い出来事の話ですが、思ったりもしました。

 

でも、その後の大ゴケ・・・・。

 

儲けた時に、売り抜けるのは、本当に難しい。

もしかしたら、明日はもっと価値があがっているかも・・・

なんて、どうしても欲が出てしまいますよ。

 

我が家でも父親が持っているゴルフ会員券。

100万円相当のものが、1200万円の高値をつけたと喜んで

もう少ししてから・・・・と思っている内に

 

あっという間に下降し、

最終的には、そのゴルフ場すらもなくなった(買収された)のを

横目でみていて、

 

金儲けは博打だな・・・と思ったことと

余剰金が出ない限りは、絶対に手出しをしちゃならないな・・・と

本当に、つくづく思ったものです。

 

我が家は、もともと持っていたものが

乱高下しただけなので、金融機関から借り入れして・・・

なんてことはしていませんでしたから、損の幅も

買った当時の金額ぐらいなもんでしたが

 

某大企業の株が売り出された時

主婦が借入をして、一攫千金を目指し

夢破れて・・・・というのが多かったので

とても魅力的ではありますが、

素人が片手間でやるのは、難しいのかもなぁ・・・と

思ったりしたもんです。

 

その後、そーゆー系統の仕事についていた時

新人研修で連れていかれた、

証券取引所と先物取引所。

 

この当時所属していた会社の部長が

先物取引所に連れっていってもらった帰り

「先物だけは、絶対に手を出したら駄目だよ・・・」

と言われた事、今でも忘れません。

 

今の会社は創業者一族が一端潰しかけたのを

今のBossが負債ごと買い取って、数億の借金を

2年弱で黒字に転換したのですが

 

前の社長は、小豆相場で損をしたんだよと教えてもらった時に

やっぱり、前の会社で言われた通り

先物は博打だな・・・・とつくづく思ったものです。

 

前の職場には、ある装置がついていたのですが

恐ろしいもので、

金融機関と繋がっていて、

企業が金融機関との取引停止処分になると

ブザーとともに知らせてくれるものがあったのですが

 

1分~2分間隔で、

「〇〇株式会社 銀行取引停止処分になりました」と

引っ切り無しのお知らせで

その度に、

【こんなにも、企業は潰れているのか・・・恐ろしい】と

ブルったものです。

 

仮想通貨って、

現金化は出来るんでしょうか?

 

現金と同じ感覚で、物が買えるってやつでしょか?

 

バリ島では、日本の様に、一定の銀行でしか海外紙幣を

手に入れる事が出来ない・・・という訳ではなく

いたるところに、両替商がありますが

 

全部が全部日本銀行券と、インドネシアルピアと交換できる訳ではなく

円を持っていくと、店の前に掲げた、とてもレートの良いルピアの価値で

そのお店が取り扱っている商品が買える・・・・というのがあります。

 

だから、看板が立っていても

人があまりいない様な両替店では交換しない方が

安全です。

 

仮想通貨は、なんだか、それと同じ様な雰囲気・・・・。

 

価値はあっても、手元に現金は??

 

将来的には、紙幣がいらなくなる・・・とは言われてはいますが

今はやっぱり、まだ紙幣があった方が安心する・・・。

 

きらびやかな世界で楽しんでいる人がみんな

儲ける事が出来たら・・・・いいけれど

損する人がいなければ、儲ける事が出来ない世界・・・・。

 

その見極めが難しいですね。