健康診断に行ってきましたキメてる










働いていた時は

毎年会社から健康診断の案内があったので

年に1回、何も考えず受けてましたが


専業主婦になったら

健康診断ってどうなるの!?


って正直不安だらけでした凝視





夫に相談しても

健康診断に関して全然調べてくれなくて真顔

実際、夫が中国に来て太ったので

健康診断を受けるのが怖いというオチ




健康診断を会社が手配してくれるって

ありがたいことなんだと

今更ながら気付くという無気力






まあ、ネチネチ言い続けて

健康診断を受けることができたので

よかったんですけどねにっこり









夫の会社の制度によると、

一時帰国時に日本の病院での

健康診断でもOKでしたが、


今回、ウェルビーさんにお願いして

蘇州新区の明基医院さんで

健康診断をお世話になったので

簡単に記録しておきます



ウェルビーさんのサポートありなので

もちろん通訳さんがついてくれましたにっこり

ありがたい限りです






健康診断プランは

いくつかプランがあるみたいですが、

私たちは会社から指定された

日本の健康診断と変わらないような感じ




ただ、今回はじめての

検便を経験することになったのですが

これがまた色々と難しくて、、、昇天




事前に検体容器が送られてきて

(当日に検便しないといけないと思い込んでいたので)

当日にちゃんとできるのかという不安いっぱいで笑

調べてみると何日か前でもいいんですかね?





また、検尿検査があることを

すっかり忘れていて、


自宅を出る前に何度もお手洗いに行って

病院に向かってしまったので、

検尿取るのがめちゃくちゃ大変でしたネガティブ

当日はお水飲んじゃダメですしね、、、

夫も同じ状況だったらしく、2人で笑いました




事前にどんな検査があるのかくらい

調べておけばよかったと後悔魂が抜ける







あと、少し驚いたのが、服装について驚き


注意事項として配布された書類に


・検診当日は脱ぎ着しやすい服装でお越しください(女性はワンピースを避けてください)。

・金属がついたアクセサリーやコンタクトレンズは付けないでください。


と記載があったので、

着替えやすいように

スカートとシャツで行ったのですが、


健康診断用の着替えはなく、

そのままの服装で

健康診断を受けるらしく、まさかでした


横になったりするので

ズボンでくればよかったなと

これまた後悔しました無気力

(ワンピースがダメな理由を考えたらわかったかな、、、?)





また、これは女性目線での感じたことですが


注意事項に金属について言及してあったので

ノンワイヤーの下着で行ったのですが


後ろのホックにも

金属が入ってたらダメだったようでネガティブ


CT検査の時には着替えを用意していただきました

ブラトップなどで行くのが正解だった無気力






夫の会社の制度では

婦人科検診についての補助がないらしく

今回、婦人科検診は受けなかったのですが


問診?の時、女性のDrが担当してくれて

乳がんの触診検査っぽいのを軽くしてくれました

触診でどこまで正確にわかるものかわかりませんが、、、





30歳に近づいたあたりから

毎年婦人科検診(乳がん、子宮頸がん)を

受けるようにしていたのですが


中国への引越しの関係で

ここ3年ぐらい受けれてないので

ちょっと心配ですネガティブ


補助なしで受けようと思うと

なかなかいいお値段するので、、、

と言い訳にして調べるのが面倒で後回しにしてるだけですが


早期発見するに越したことはないので

早く受けなきゃな、、、真顔











健康診断当日の検査時間は

1時間かからないくらいだったかな?


朝食が出るらしいとは聞いていたのですが

検査終了後、

なかなかがっつりの食事が出ました



ちなみに、ご飯ものは

お粥かチャーハンが選べたにっこり










予定より早く本帰国しそうなので

多分、これが最初で最後の

中国での健康診断になりそう




いい経験できました



泣き笑い泣き笑い泣き笑い