中国に来て作る頻度が減ったカレーあんぐり










日本にいた時は、

何も考えずにそっこーでできるので

よく頻繁に作ってましたカレー


パーソナルジムのトレーナーさんには

カレー食べた報告したら怒られてたけど







中国のカレールウは

現地人向けにアレンジされてるからか


なんか違うらしい!!


と聞かれたことがある方も

多いと思いますにっこり






それもあり、日本への一時帰国で

カレールウを買って帰ってこられる方が

多いと思うのですが


地味に重いので

私はいつも諦めネガティブ





それでもカレーは食べたくなるので

中国現地のカレールウを

定期的にお試ししてます






↓盒马で購入記録残ってたやつ







結果、


言われてみれば日本のカレーより

色が黄色いような、、、?

なんかちょっと違うような、、、?


ぐらいで、

我が家はあまり気にならず昇天






なんでも美味しいって言う

味に鈍感すぎる夫婦なので

中国のカレールウでも

全然問題なしでした爆笑







とは言っても

日本のカレールウに比べると

なんだかすごく高く感じるので


基本常備はしておらず

カレールウが値引きされている時や

食べたい時に買うようになりましたにっこり





なお、

「今!今すぐ食べたい!!」

って時は


CoCo壱をワイマイすることも

よくあります昇天







ちなみにですが、

節約と健康のために


時間とやる気が、

猛烈にある時はスパイスカレー






意外と簡単ですが

分量覚えられないので(覚える気がないので)

いつもこのサイトを参考にしています↓


https://www.sbfoods.co.jp/brand/special/spice3_curry/




はじめの頃は、

スパイスの材料を見つけるのが大変でしたが

無事すべて中国で買うことができました



ターメリック、クミン、コリアンダー

があればなんとかなるらしい


コリアンダー潰すのが面倒なので

本当はコリアンダーパウダーが欲しかった






もうそろそろ

賞味期限?消費期限?

どっちかわからないのですが

切れそうなので消費のためにも

作らないとな凝視






調味料系の期限って

意外と早くて、

消費するの結構大変ですよね泣









それと、最近食べたカレールウが

まあ結構辛くて美味しかったので記録



激辛って書いてあるように

普段食べるカレーよりもちろん辛くて

日本にいる時はいつも辛口食べてました


でも火鍋とかに比べると全然だったような

(あくまで個人の感想です)




今回使った材料

・長ネギ(白髪ネギ)

・さつまいも

・にんじん

・豚肉(ロース?)






辛いものを食べると

しゃっくりが出る夫が


しゃっくりしながら

汗かいて食べてたにっこり





リピありOKの許可もいただいて

今後も定期的に食べたいなあ

ってやつに出会えたのでちょっと嬉しいニコニコ











というどうでもいい

我が家のカレー事情でした






おすすめの

カレー店やカレールウがあったら

教えていただけると嬉しいです




ひらめきひらめきひらめき