五一も終わり日常が戻ってきました知らんぷり









今度、弾丸一時帰国を予定しているのですが


半年前くらいに帰ったし

いろんなものを中国で買い揃えることが

できるようになってきたので


何を買ってこようか

家中をうろうろしながら探しています昇天

(無理して買わなくていいんですけどね)












そんな話を夫にもしたら


「じゃあスーツケースいっぱいに

カップ麺買って帰ってきたい」


とのことだったので

いつものように

大型スーツケースで行くことになりましたにっこり

2泊3日なのですが、、、









カップ麺、もちろん私も大好きです

袋ラーメンも大好きでしてニコニコ


中国ではどちらも

『方便面(fāng biàn miàn)』らしく


最低でも週1は食べてるって

中国語の先生に言ったら


それは食べ過ぎです!!!


って怒られました笑






ということで、

脱⭐︎方便面を目指している日々ですが

最近ハマっている食べ方がありまして

記録させてくださいにっこり










定期的にHotmaxで買ってる出前一丁





これを少量のお湯で茹でて

入っている調味料、カット野菜、卵、

日本でも人気っぽい中国のラー油を入れて

焼きラーメン風に







中国のラー油、

老干妈(lǎo gān mā、ラオガンマー)


いろんな味があるらしいですが

よくわからず最初に買ったこちらを使っています










他の味も買ってみたいのですが

全然なくならない



泣き笑い泣き笑い泣き笑い