先日、初めて食べてみたひらめき











「过桥米线(guò qiáo mǐ xiàn)」


雲南省の料理みたいですね!






米线食べたいなと思って探してたら

ランキング上位だったので

こちらのお店のものをワイマイ







写真撮ってないのが悔やまれますが

こちらを注文





とりあえず人気そうなメニューで

「微辣、不麻」にしてみたけど




なかなかに辛さがあって

私にとって

定期的に食べたくなる味だったニコニコ







配達なのに、

なんでこんな熱々で

食べれるんだろう

と思って食べていましたが


その後、

过桥米线の作り方を調べていたら

熱々の油を使うからみたいですね!


ダイエットには向かなそう昇天




でも野菜も入ってるし

今後リピするお店になりましたにっこり









不思議な料理名ですが


昔、妻が橋を渡って

夫にこの料理を届けた


みたいなことが

由来になっている的な記事があって

なんだかほっこりしましたにっこり







在重慶日本国総領事館のサイトにも書いてあった

https://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00493.html









日本にいたら

多分絶対知らなかっただろうな


って料理にたまに出会えるので

面白い




ニコニコニコニコニコニコ