ちょっと前のことですがニコニコ









清明節に食べると言われている

【青团(qīng tuán)】



おすすめのお店を教えてもらったので

3月の平日に買いに行ってきましたにっこり






教えてもらったお店はこの2つ






どちらも

ローカル市場と言われている

葑门横街にあるみたい




せっかくなので

行きは5号線 竹辉桥 駅で降りて

帰りは1号線 东环路 駅までお散歩




中国でお散歩してると

歩行者優先じゃないことを

ヒシヒシ感じます魂が抜ける







どっちのお店にしようか

現地で決めようと思っていましたが、

ちょっとだけ並んでいたので、こちらでにっこり



豆沙(あんこ?)とチョコレート味を購入





においが気になるって方もいるみたいですが

どちらの味も特に気にならず

美味しくいただきましたよだれ

(ちょっとベタつきは気になりましたが)




食べ切れない分は冷凍したのですが

後日、解凍して食べても

美味しくいただけましたにっこり

(なんでも美味しいというのであまり信用しないでください)







教えてくれた方(中国人)に

買いに行った報告をしたところ、


逆にチョコレート味は食べたことがなく

いつも豆沙と芝麻(ごま?)を

購入するらしい




次行く時は芝麻も食べてみたいよだれ








季節的に1年中売っているのか

わかりませんが、


お散歩がてらのおでかけに

ちょうどいいかもしれないにっこり




お散歩していたら近くに蘇州大学があって

みんな毎日ここまで通ってるの!?

と、ちょっとびっくりしつつ

私も頑張らないとなって励まされました



キメてるキメてるキメてる