今年の五一はいかがお過ごしですかニコニコ










五一と全然関係ありませんが


この春、

本帰国する方も多く

入れ替わりの方も

たくさん来られているみたいで




意外と私って蘇州在住

長いのか、、、?


と思うこともしばしばです凝視









タイミング的に微妙かもしれませんが


海外生活2年目も

すこやかに生活できているので


私なりに海外生活で気をつけていることを

5つまとめておきますにっこり










気をつけていること①

「無理をしない」



自分のメンタルケアを保つためにも

これは中国に行くにあたって

1番心配していたことでもあり


今なお1番気をつけていることです






性格的に

いろんなことに対し

あまり気にせずに生きているからか

イライラすることもなく

とくに落ち込むこともなく


メンタルが弱い方ではない

と思っていましたが、


さすがに


 友達ゼロ

 言葉通じない

 やることない


って状況だったら

メンタルやられてもおかしくないなとネガティブ




このご時世、心の病は

誰がいつなっても

おかしくないからですね!






なので自分が

いかに機嫌よく過ごせるか

ってことを意識して

日々過ごしていますにっこり




具体的にはこんな感じ


・家事はほどほどに

・お小遣いの範囲であればお金は惜しみなく使う

・食べたいものを食べる

・人間関係は適度に

・何も予定を入れない日をつくる



他にも色々ある気がしますが

基本、我慢しないようにしてます






万年ダイエッターですが

食べたいものが食べれないと

辛くなってきますし

だから痩せないんだけど






人間関係でも

苦手な人とは無理して

付き合わなくていいよね


って思っているタイプですにっこり


でもこれはママ友がいないから

言えることなのかもしれないです


お子さんがいらっしゃる方は

嫌でも付き合わないといけない人

とかもいますよね、、


難しいですね







気をつけていること②

「外出時の手荷物や身なり」




蘇州は防犯カメラもたくさんあって

日本より治安いいんじゃないかな

って思うこともあります


とはいえ、ここは海外、、、





ファスナー付きのバッグにしたり


お手洗い時などは

常に持ち歩くようにしたり


何があるかわからないので

・パスポート

・飲み水

・流せるウェットティッシュ

・除菌シート

は、ほぼ毎日携帯しています







あと、あるあるですが

日本人って見た目ですぐわかりますよねにっこり





私はジャージやスウェットでウロウロするのも

そんなに気にならないタイプなので

むしろ1番似合う服がジャージだと思う


なるべく地元住民っぽいような

ラフな格好をして

現地人のように溶け込むことを

意識しています昇天




とくに

丸メガネをかけて出歩いた日は

やたらと中国人に声かけられるので

多分、成功してるはず←










気をつけていること③

「物を買うとき」



タオバオという

スーパーなんでも手に入る

お買い物アプリがあるので


日常生活において

すごく困ることは

今のところ、ほとんどありません




それに日本で買うより安いもの

茶器や食器、お洋服、文房具、雑貨、、、


たくさんありますし

すぐに買っちゃいそうになるんですよね無気力



でも海外引越のおかげで

本当に必要なものって

意外と少ないってことに気づけて



・今本当に必要なのか

・他のもので代用できないのか

・長く使えるものか

・洗うのは便利か

・廃棄は簡単か など


色々考えて買うようになりましたにっこり







気をつけていること④

「習い事」




帯同で来ている方の多くは

ビザの関係でお仕事できないってこと

あるあるですよね


もちろん私もですが

持て余している時間を使って

習い事に行ったりしています




でも、日本語対応の習い事となると

私にとっては安くない

金額のものがほとんど昇天



なので、習い事に通うときは

慎重に考えて決めるようにしています


日本人が多い集団に属すと

めんどくさい人間関係にまきこまれるリスクも

上がってしまいますし






それでも

今、中国だからこそ!

と思える習い事と出会えたら

通うようにしています





私はお友達が少ないので

お知り合いになれたら

積極的に情報収集させてもらって←


教えてもらったにもかかわらず

問い合わせだけして

結局行かないなんてことも

よくあります

(すごく嫌なやつですよね)



気軽にウィチャットで

問い合わせできるところ、

日本よりすごくありがたいですにっこり







気をつけていること⑤

「家族との会話」




中国に来る前の共働きの時は


帰宅して、ご飯作って、

食べたら疲れて寝ちゃって、、、


なんてことも多くて




平日は今ほどなんでもない夫婦の会話が

多くなかったような凝視




結局は意識の問題だと思いますが


専業主婦させてもらえたことで

何気ない会話の大切さに気づけましたにっこり






夫婦でも親子でも

結局は他人なので


思ってることは

言葉にして伝えないとですよね!







ってことで、

両親と電話する機会も昔より増えましたにっこり




1週間ぐらいしか経ってないのに

「久しぶりね〜」って

母が電話かけてくるからなんですけどね





よく母に聞かされていることわざ?↓

「いつまでもあると思うな親と金」


ちょっと前からよく聞くワード↓

「推しは推せるときに推せ」


この2つの言葉があいまって

なんだかこの年になって

後悔しないように過ごさないと!って

しみじみ感じるようになりました凝視






大切な伝えたいことがあっても

事故で伝えられなくなったってこと

よく映画やドラマでありますしね

(テレビの観すぎかな)








後悔しない毎日を過ごしていきたいものですにっこり











(字幕につき画面の前から動けなくなってしまうので)

「韓国ドラマは観れるときに観れ」ってことで

最近また韓国ドラマ熱が上がってまして



この前の週末で涙の女王も最終回だったし


カメオ演出があったことを

きっかけに観始めた

ヴィンチェンツォも観終わってしまって


ちょっとしたロス中です








文章ばっかりで長くなってしまいましたが

最後までお読みいただき

ありがとうございました




ひらめきひらめきひらめき