激混みでしたが、、、楽しかったですニコニコ










春節真っ只中、

電車・バス・タクシーのフルコンボ利用で

九份と十分に行ってきたので

記録として残しておきますにっこり






今回、台北101周辺の

グランドハイアット台北に宿泊していたので



そこからの出発になります






簡単なタイムスケジュールなど

ルートを書くと



10時ごろ

グランドハイアット台北を出発


 ↓徒歩 約15分


MRT 5 板南線 市政府駅

 

 ↓9分 20元?


MRT 5 板南線 南港駅


 ↓徒歩(駅乗り換え)


台湾鉄道TRA 南港火車駅


 ↓10:39発の4172の電車に乗車

 ↓すでに人がいっぱいで座れず

 ↓44分 35元?


台湾鉄道TRA 瑞芳車駅 


 ↓Uberタクシー

 ↓15分〜20分?260元


九份にて

2時間ちょいくらい観光


 ↓Uberタクシー

 ↓15分〜20分?260元


台湾鉄道TRA 瑞芳車駅


 ↓15:00発の4828の電車に乗車

 ↓満員で出発

 ↓27分 19元


台湾鉄道TRA 十分車駅


 ↓徒歩すぐ


十分にて

1時間ちょいくらい観光


 ↓Uberタクシー

 ↓1時間45分くらい?1,259元


宿泊ホテル

グランドハイアット台北へ









こんな感じです〜にっこり






なお、元は台湾元(台湾ドル)です!


MRTと鉄道は

悠遊卡(交通系ICカード)を利用しました

※ 悠遊卡は現金チャージのとこしか見つけられなかった




時間や金額は下のアプリを参考にしたので

違ってたらごめんなさい

(左:地下鉄、右:鉄道)



あと、鉄道はホームページでも確認できた





南港駅で瑞芳行きの電車がどれかわからず

ちょっとパニックになりかけましたが

出発時間と電車の番号をもとに

なんとか乗れましたネガティブ







台湾鉄道の瑞芳駅に着いたら

九份まではバスかタクシーと

色々なガイドブックに記載ありましたが


バスの時間調べるのがめんどかったので

タクシーを選択




ちなみにタクシーは定額みたいですが

春節中だからか、

ちょっと値上がりしてました





私たちは現金不足のため

クレカを使用したかったので


Uberタクシーのアプリから

タクシーを配車しましたが

金額も同じで

いつも5〜6分以内にはすぐ捕まったので

とても便利でしたにっこり






九份から瑞芳駅に戻るとき

常駐の黄色いタクシーのおじさんに

クレカを使えるか聞いたら、

台北まで行くならOKとのこと


瑞芳駅までだったらダメでした、、、






夜は人が多いだろうと

先に九份に行きましたが

関係ないくらいめちゃ激混みでした

(写真全然関係ないやつ↓)





十分ももちろん激混みで昇天




でも激混みのおかげで

ランタンをあげる人も多くて

ちょっと感動

(多分全然見えないと思いますが↓)







九份も十分も

夜だったらもっと綺麗なんだろうなあ〜




いつか九份・十分に泊まる予定を立てて

また来たいものですニコニコ







九份から十分までの電車が

すしづめ状態であまりにきつかったので

帰りはちょっと高いけど

タクシーでホテルまで帰ることに






利用する人が多いからか

この日はUberタクシーの金額も

ちょっと高いみたいでした




渋滞もけっこうひどくてネガティブ






タクシーの運転手さんに

渋滞の理由を聞くと、


『春節だから』と


まさかの


『天気がいいから

みんなピクニックに出掛けている』


とのことニコニコ




たしかに雨の日が多いと聞いていましたが

この日はシャツ1枚でちょうど良くて

よいお天気でしたにっこり






タクシーの運転手さんは

翻訳アプリを使って




「トイレによりますか?

 女子は必要です!」


「ルートを変更して

 臭豆腐を食べに行きませんか?笑」




などと、話しかけてくれて


ユーモアたっぷりで

とても面白かった爆笑









あらかじめ

タクシーをチャーターしておいた方が

便利で安心なのかもですが


その日の気分や体調に合わせて

お出かけできたので

自力で行くのも良かったです〜




ひらめきひらめきひらめき