やっと行けた西園寺ニコニコ



どこの写真が正解かわからないですが

唯一撮ってた写真たち








せっかく行くなら

ここで麺も食べたいなと思ってて


人も多いだろうからと

午前中に行くぞと意気込んで数週間、、、




毎週、土日はゴロゴロしてしまうので

結局午後から活動の日が多いんですよねネガティブ







週末、久しぶりに

少し早く準備できたので

ずっと行きたかった西園寺へ






地下鉄1号線でも行けそうですが

バス停の方が近そうだったので

行きはバスで



ちなみにですが

帰りはバス待つの嫌だったので

タクシーにしました







いつもよりちょっぴり長く

バスに乗って気づいたことですが


若者が高齢の方に対し

スッと席を譲る方が

チラホラいらっしゃってにっこり


なんだかほっこりしました








話を戻しまして、

西園寺の中に入るには

1人5元必要っぽかったです



入場券売り場もありましたが

私たちは売り場の手前に置いてあった

QRコードをスキャンして

スマホでお支払いして入場することに




入口付近に確認の人いましたが

絶対私のスマホ見てないよねって感じでした笑





入場すると、

お線香っぽいものを3本くれまして



多分こんな感じでやるのかな?





私たちも周りの人を見習って

同じようにやってみましたにっこり





文字にすると難しいのですが


お線香に火をつけた後、

お線香を頭ぐらいの高さに持って

西園寺を正面に

北・東・南・西と時計回りに

2回ずつお辞儀をしてた気がする


最後にまた正面でも

お辞儀してたかは覚えてないです←




誰かに教えてもらったわけじゃないので

これが中国式参拝かはわかりませんネガティブすみません







キョロキョロしながらやったので

やるのに夢中で

お願い事するの忘れるやつ昇天




いや、そもそも

お願い事してもいいのだろうか






よくわかってないですが、


一通りやり終わった後に

今年も健康で楽しく過ごせますようにって

心の中でお祈りしました昇天







そういえば、

バス停から西園寺に入るまで

猫の餌を売っている人が

やたらと多くいたのですが


納得するくらい

あちこちニャンコがいて

可愛かったですニコニコ






結局、食べたかった麺は

すごい並んでいたので諦めることに真顔






春節前だからか

春節用飾りやカレンダーを配布していて

それにもすごい行列ができていましたにっこり





敷地内はけっこう広く、

いつものように

ぶらぶらとお散歩して

そそくさと西園寺をあとにしました




記念はんこも置いてあったのですが

紙類を何も持っていなかったので

ゲットできず無気力




やっぱお出かけするときは

メモ帳が必須かもしれない







以前、中国語の先生が、


寒山寺は観光客が多くて

西園寺は地元の人が多いって言ってたような、、、

(違ってたらすみません)






また1つ中国っぽい経験ができて

楽しかったです



ひらめきひらめきひらめき