一時帰国中な訳ですがニコニコ








先日の空港での出来事




前回での一時帰国同様

Visit Japan Webサービスを利用して

中国出発前に税関の申告をしておいたので


スクショしておいた

QRコードをスキャンするだけで

税関を通ることができて便利でしたにっこり




ところがどっこい、

呼び止められました驚き




1人で来たの?

 ーいや、2人です




夫も合流して2人ともパスポートを差し出す




中国に住んでるの?

休暇なの?

 ーはい



んじゃ、OK!

良いお年を〜






なんだったんだ無気力


と、びっくりしていたら


2人とも

105Lのスーツケースに

私は15kg、夫は10kg



荷物が少なすぎて止めました


ってことらしい昇天






荷物が少なすぎて怪しまれるなんて!



いろんなことがあるもんだにっこり





今回はそこまで荷物を絞ってなかったので

いつもだったら持ってないこないものも

持ってきたんですけどね



なのに、少ないのか、、、


何kgだったら普通なんだろう










今回で年内の更新は最後になりそうです


いいねやコメント

たくさんありがとうございましたにっこり




中国で生活を始めると

春節が身近なものになるので


まだ今年が終わるって

感じがしないのですが、、、


2023年の振り返りでもにっこり






中国生活も慣れてきて

毎日それなりに楽しめて

いい1年でしたニコニコ


歯磨き頑張ってるのに

毎月虫歯ができて、

悲しいってときもありましたが笑






私の場合は、

中国語を習い始めるのをきっかけに


中国茶、お花、料理、太極拳、、、


せっかくなのでということで

はじめてのことに、いろいろと挑戦してみた!


「いいんじゃない?」と言って

背中をおしてくれた夫にも感謝昇天






来年やりたいことも

この一時帰国中に

少しずつ書き留め始めています




とりあえず、

中国版カラオケと彩票(宝くじ)に挑戦したいよだれ





来年もよろしくお願いします


良いお年を〜





ひらめきひらめきひらめき