だいぶ前のことですが、

これまたはじめての経験知らんぷり







中国で当たり前になっているワイマイ、

いわゆる出前ですね!


我が家は美団アプリを使っています



ご飯が届いたらこんな感じで

「已完成」ってなりますよね





先日、「已完成」ってなったのに

全然配達されない

待っても待っても配達されないって

ことがありまして、、、





中国語が話せないと

配達員に電話するのも億劫になるので

困りものですネガティブ




注文したご飯も届かないし

配達員にメッセージを送っても連絡がないので

こんな感じのアイコンのところから

注文したお店にメッセージを送ることに





お店の人が配達員に連絡をしてくれましたが

それでも結局連絡が取れず、、、


どうしようもないので

返金処理してもらうことに凝視




ただ、


お店が返金処理を許可すると

きちんとご飯を準備したお店側も

負担を負うことになるからか


私がお店に対して返金申請をしたら

お店側は、いったん

その返金処理を拒否するとのこと


その後、

美団アプリ上のカスタマーサービス側に

再度、理由を付け加えて

返金申請をするようにと言われました


そしたら、お店側にも補償が入るのかな?

よくわかりませんが、、、






初めてのことだったので

わからないことだらけでしたが無気力




無事、全額返金してもらいました

(だいぶ前のことをブログにしてすみません)





ブログにまとめようと思っていたのに

すぐに書きはじめなかったので

どこのページからどのように

申請したのかわからなくなってしまいました

(参考にならずすみません)







この出来事もあってか、

前払いって怖いかもって

つくづく感じるようになりました真顔




昔、

大学卒業用の袴をレンタルする際

前払いだったことを知って、


「終わってから払うんじゃないの!?」って


母がすごく文句言ってたんですよね凝視




その時はそういうもんだと

思い込んでいたのですが、


少し大人になって

いろいろ経験をつんだ今改めて考えると

前払いって怖いですよね真顔






補償やらなんやら注意事項に

書いてたとしても


破産申請とかされたら

どうすることもできないし


泣き寝入りってやつですよね



最悪お金が返ってこないことを

覚悟してでも必要なのか、、、

そんなことを

今後は考える必要があるのかもなって

考えるようになりました凝視






今回は、60元という

誰かにとってみれば少額で

わざわざ返金申請するまでも、、、

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが


私にとっては大金なので

無事返金されてよかったですにっこり




今後もありうることなので

動じずに対応するしかない




泣き笑い泣き笑い泣き笑い