蘇州生活も2年目に突入あんぐり






もう12月だなんて、

1年が過ぎるのはなんて早いんだろう泣






タイトルの通り、

家の更新について記録しておきますにっこり




中国の賃貸は1年更新が多いと

よく聞くような気がします


我が家もちょっと前に

更新のタイミングでした昇天






夏、ゴキが大量発生したりと

色々ありましたが、

同じ家で更新することににっこり



理由は、

「引越しめんどくね?」

ってことが1番だったのですが真顔





逆に更新したいと思っていても、


大家さんから出ていってくれと

言われる場合もある


と聞いていたので、

少し気になっていましたが


ありがたいことに

出ていってくれとは言われず、

すぐに契約更新できそうな感じににっこり







蘇州駐在の先輩方からは

更新の時に家具を新しくしてもらった

などと聞いたことがあったので



不動産屋さんに「更新しますか?」

と聞かれたタイミングで


「追加で家具などの

リクエストはできますか?」

と相談よだれ






今までの生活でそんなに

困ってはいなかったのですが


①食洗機

②浄水器

③食器棚

④扇風機


が欲しいとおねだりよだれ

ちなみに、数字は希望順です






少し検討していただいた後、


どれも値段が高いので、

扇風機以外は無理ですとお断りされました魂が抜ける







実は入居のタイミングで

要望した家具・家電が多かったからか

最初に提案された家賃より

結構な金額を家賃に上乗せされた我が家




今回の更新後の家賃は

変更なしとのことだったので


上乗せされた家賃のことに触れ

もう少しだけ検討してもらえないか

図々しくお願いしてみた凝視







結果、

大家さんと不動産屋さんに

食洗機、浄水器、食器棚を

買っていただきました



神対応すぎて頭が上がらないです、、、凝視





本当は扇風機もいいよって

言ってくれたのですが、

なかなか手配してくれる気配がなく、

流石に催促するのは申し訳ない気がして

諦めました無気力






クレーマーみたいに強く言い過ぎて

めんどくさい客だと思われ


出ていってくれって言われる

可能性もあるかなと思い

すごく言い方が難しいかったのですが


はい、そうですか。と

すぐに引かなくてよかったなと

今では思っていますにっこり







お引越しを経験したい気もするし

今のままでいい気もするし

来年はどうしよう



というより、今回のことで

来年は出ていってくれって

言われないこともないのかな







とりあえず、


何度かお願いしてみることは

大事なのかもって


勉強になりました



ニコニコニコニコニコニコ