もち米が大量にありまして泣き笑い








実は端午節の時に

ちまきを作ってみようと思い

おすすめしていただいた

もち米を買ってみたのですが、、、




笹の葉を買うのが面倒で

1度も作らず真顔




未開封のもち米が2.3kgあります真顔





使用期限もあるので

もち米を使ってできる料理を探していたら

クラシルさんのレシピで

https://www.kurashiru.com/recipes/a7af5ef4-0ca9-4239-b080-cc13e561b375


簡単そうなものがあったので

作ってみましたニコニコ




レシピを参考に若干変更してます



もち米 150g(1合)

普段のお米 150g(1合)


豚バラ

しめじ

にんじん(冷凍)


とりあえず全部ぶっ込みました




調味料系も全部ぶっ込み、

炊飯器のモード切り替えなどもせず

いつも通り早炊きモードでにっこり




《今回の調味料》


だし汁 300mL


各大さじ1

・オイスターソース

・料理酒

・醤油


各小さじ1

・鶏ガラスープの素

・ごま油

・てんさい糖(砂糖)

(我が家にはてんさい糖しかないので)




だし汁は茅の舎のやつで

1パックを冷蔵庫で水だししておいたもの



300mL入れたら

炊飯釜の 2合の線超えてたので

とくに追加で水などは加えず




料理酒・醤油・砂糖は

日本から持ってきたやつを

まだ使っているので


他の中国で買った調味料だけ

シェアしておきますにっこり




1番右の鶏ガラスープも素も

おすすめしていただいたものにっこり




実は日本から持ってきた

鶏ガラスープの素がまだあるのですが、

なんだかもったいない気がして、、、


中国で買ったやつを

最近は使うことが多いです昇天



映える写真が撮れないので

おいしそうにあまり見えないかもですが



個人的には好きな味だったので

多分また作るよだれ




豚バラから結構油出てたから

次回は、ごま油を少なくして

具材を増やしてもいいなあにっこり





まだもち米が 2.15kgある

困った〜



泣き笑い泣き笑い泣き笑い