夫のお弁当を作り始めましたキメてる







見た目が何かわからないものを

食べるのに抵抗がある夫にっこり



食べたら美味しいって言うんですけど

色々想像すると食べられなくなる

私よりスーパー繊細人間ですにっこり





先日ワイマイした中華料理

美味しい美味しいって食べてたので


食事中に

「これダック(アヒル)らしいよ」

って伝えたら


夫『今言わなくていいよね』


って食べなくなりました凝視

たしかに私が悪かった凝視タイミングミス


おかげで、

その日は食べ終わることができず

冷凍庫で私のお昼ご飯の順番を

待っています爆笑






そんな夫ですが、

ちょっと前に胃腸炎的な腹痛と発熱で

1週間ほどダウンすることがありましたネガティブ


コロナ2回目ではなく

原因がはっきりわからないのですが

夫の会社の社食なんじゃないか?と

疑ったことを発端に

中華料理に抵抗が出てしまったのか
社食を食べなくなりました真顔

お腹がそんなに空かない
ということもあるみたいですが
そんな日が数日続いていたので
お弁当を作ることににっこり




お弁当箱は私が昔使ってたやつしか
持ってきてないので
可愛らしいお弁当箱を
文句も言わず持っていてくれます昇天


足りないだろうなあということで
(お弁当箱を早く買った方がいいんだろうけど)
ご飯をけっこう多めに入れていることもあり、
お米の消費が激しい驚き






我が家はキッチン収納が少ないので
炊飯器は中国に来て購入した
IKEAのゴロゴロ(ロースコグ?)に収納にっこり

(生活感満載ですみません)




赤星のところが炊飯器の定位置ですにっこり


使用するときに写真のように
1番上の天板の上に炊飯器を準備して

3日ほど連続で
3合もしくは2合(炊き込みご飯)ずつ炊いて

せっせと冷凍ごはんを生産して

炊飯器をまた収納して、、、

という感じの繰り返しにっこり



我が家の変圧器ですが、
メーカーはカシムラさんで
国内海外対応の1,500Wタイプを
日本のヨドバシで買って
炊飯器と一緒に航空便で
運んでもらった気がしますにっこり多分



海外引越しの時に、炊飯器問題で
けっこう頭を抱えました無気力

・変圧器を買うか
・新しく海外対応の炊飯器を買うか
・現地で炊飯器を買うか、、、など

結果として、
国内海外対応の変圧器を買って
既存の炊飯器を使うことににっこり



あわよくば、ちょっといい炊飯器
買っちゃおうかなとも思いましたが
そんなにこだわりがない人間なので
(他の出費も多かったですし)
MAX3合炊きの小さめ炊飯器を
問題なく、いまだに使用していますにっこり









やっぱりお弁当を作り始めると
冷凍ご飯が一瞬でなくなりますね昇天




何があるかわからない
つまり、冷凍庫が壊れる可能性がない
とも言い切れないので
あまり冷凍庫・冷蔵庫にストックを
持たないようにと思っているのですが

ごはんの消費が激しい今
どれくらい連続で
冷凍ごはんを生産し続けるか
悩みどころですネガティブ





ちなみに、お米は北京の王さんを
利用させていただいてますニコニコ

2ヶ月に1度、
2.5kg(58元)の購入で
いい感じだったのですが
今後購入頻度があがりそうですにっこり



なお、我が家は届いたらすぐに
大きめのチャック袋に入れて
冷蔵庫で保管していますにっこり






ダラダラと最近のお米事情について
書いてしまいましたが、

美味しいお米が中国でも
食べられているのでありがたいですニコニコ



目がハート目がハート目がハート