先日、緊急外来にお世話になりました不安








先日、シャワーから出てすぐのこと、

指先の腹の部分が


火傷をしたときのような

ヒリヒリするような

ジンジンするような

水で冷やすと気持ちいいような


状況になりまして真顔




あまりにも長く続くので(30分ほど)

怖くなって、

12時すぎであるにも関わらず

ウェルビーに電話してみました




すぐに夜中でも対応してくれる

病院を探してくださり、


日本語ができる中国人の方が

新区にある明基医院の緊急外来に

一緒に行ってくれることに凝視




待ち合わせは

深夜1時に病院前で




日本だったら

飲んだ後のコンビニタイムみたいな時間でも

中国に来て

こんな遅い時間に外に出たことがないので

いい大人ですが

ビクビクしてタクシーに乗りましたネガティブ




平日のため翌日仕事があるにも関わらず

夫も一緒に来てくれました凝視






初めての緊急外来でしたが

(そもそも明基医院行くのも初めて)

意外と人がいて、先生たちは忙しそう






血圧測定後、Drによる診察




私の感覚的な症状なので

見た目にはどこも異変がなく


「大丈夫、気のせいだよ」


と言われて終わるのかな、、、不安だ真顔

と思っていたのですが




・熱いもの

・冷たいもの

・化学薬品的なもの とか

刺激を感じるものとか触ってない?


腕はなんともない?指先だけ?


腕から肩の部分も痛みがあるなら

頸椎とかの問題の可能性もあるからね




、、、と、

じっくり話を聞いてくださって

感激しました凝視




Drとの診察時には

症状が出始めてから約1時間半ほど経っていたので

最初の30分に比べたら

少し症状が落ち着いていました





少し症状も落ち着いてきているし

原因もはっきりしたことはわからないので

とりあえず様子をみましょうということに


もし、続くようなら

翌日(というかその日の昼間に)

神経科を受診した方がいいかもねと凝視






とりあえず結論がでて

お礼を言って、これで終わろうとした時に


「指先に強い力とかも加えていませんよね?」





凝視 凝視 凝視



そういえば

この日は珍しくシャワーの前に

YouTubeを見ながら

少し長めのピラティスをした



それに

たしかこんな感じで

両手の手のひらに

全身の体重をかけたりする動きも多かったかな


気づかぬうちに、

両手の指先にけっこうな力を

加えてしまったかもしれないネガティブ





え、ピラティスのせい?驚き








指先に強い力が加わり、

圧迫されたりすると

あとから、指先にしびれなど

今回私が言っているような症状が

出ることがあるとのことでした





夫的には

指先じゃなくて手のひら全体に

力かかってるなら違うんじゃない?と

微妙な反応予防







まあ、実際のところの

原因が何かはよくわかりませんが

しばらく様子を見て

数日たちましたが

今のところ問題はなさそうにっこり







指先の痛みで調べていたとき

実は脳や全身の病気かもしれない、なんて

書いている記事などもありました


気になることがあれば

すぐに病院に行ったほうがいいですよねネガティブ

(派の人間です)




とりあえず、

何事もなさそうでよかったですにっこり







ちなみに当日のお支払いはなくて

通訳にきてくれた

中国人の方が建て替えて下さったっぽいです


「保険会社に請求するからサインして〜」

とのことで、サインしたら終了でしたにっこり



待ち時間が長かったわけではないのですが、

帰り着いて無事ベッドに入ったのは

3時くらいだったかな無気力






こんな真夜中に

一緒についてきてくれた夫にも中国人の方にも

本当に感謝でした、、、泣


ウェルビーさんも

深夜にも関わらず

日本語対応してくれることがわかり

中国での生活において

とても心強く感じました凝視






とりあえずレポしておきますにっこり



ほんと健康第一だなと

中国に来てより一層感じました




今は謎の虫刺されが日に日に増えて

悩まされております




悲しい悲しい悲しい