蘇州も(たぶん)梅雨入りしましたね〜不安








日差しが強くないのはありがたいのですが、

雨だと、なんだか部屋が暗いので

それもそれで微妙真顔




申し訳ないなと思いつつも

雨の日もワイマイしてしまうので

配達員さんにはあざますですネガティブ







土日はワイマイや外食メインなので

平日は頑張って

自炊するようにしています無気力



週にたった5回なのに

献立を考えるのが面倒昇天


なので週1は鍋です

冷蔵庫の整理にもなるしニコニコ







うちの夫は

「今日、何食べたい?」と聞くと


「なんでもいい」か

「キムチ鍋」


と、だいたいいつも答えますにっこり




そう、私の手料理の中で

キムチ鍋が1番好きなんじゃないかというくらい

(キムチ鍋は手料理と言えるのか)

キムチ鍋大好き人間なのですが

ついにキムチ鍋を超える

お気に入り料理ができましたにっこり






それは、、『酸菜鍋』!!

(とでも命名しておきます)


そうです

中国でハマった酸菜鱼の鍋ですにっこり






夫が帰宅1時間前の、とある日、


「今日のご飯これから作るけど

酸菜鱼とキムチ鍋とプデチゲと

イタリアン外食行くのどれがいい?」


に対し、

「どうしよう〜」

とか言うかなと思っていたのですが



「酸菜鱼!」の即返信驚き






酸菜鱼に限らず

中国料理系は量が多いので

ワイマイすることが多いのですが

特に酸菜鱼は

お店によって具材が違うので


スープは今回のお店の方がいいけど

具材は前回のお店の方が良かったねー


というケースが増えてきて昇天





自宅で作れたらいいなあということで

おもいきって

こちらを使って作ってみました〜





これが私たち夫婦的にはあたりでニコニコ





ちなみに酸菜鱼には

よく川魚が入っていますが

夫婦2人とも

川魚大好き!!!人間というわけではないので

川魚は入れていませんにっこり






前回は冷凍タラを入れたので、

今回は、豚こま+ウインナー



締めにはうどんを入れたり

袋ラーメンの乾麺を入れたり



うどんは素なしなのでいいのですが


袋ラーメンは素だけ余ってしまう問題が

大量発生しています真顔


乾麺だけ売ってたりしないかな真顔










冷房がきいている部屋で

汗をかきながら食べる

夏の鍋いいですよね〜昇天




最近使っている酸菜鱼の素は

2人で食べるには多いので

他の酸菜鱼の素も

挑戦してみようかなにっこり





キメてるキメてるキメてる