夫婦2人そろって歯医者さん通いです不安







日本にいるときもそうだったのですが、

私達夫婦は別の歯科医院に通っていますにっこり



まあ、初診の予約がとれたタイミングの関係で、

別々の歯医者に通うことになったので、

どっちの方がいいとかはないんですけどね爆笑





日本語対応の歯医者さんについて

けっこう調べたりしたので、

現時点での知っている情報を

(と言っても日本語対応についてだけですが)

シェアしておきます!




ちなみに、

大众点评アプリで出てきた順に記載します






TSK齿科德盛会口腔(龙湖狮山天街诊所)


担当してくれた先生は

ちょいちょい日本語を使ってくれる感じです!

受付のスタッフさんが日本語を話せるので

少し難しい話などになると、

受付のスタッフさんが日本語通訳をしてくれました!


日本人医師は日本に帰られた?ようです

(曖昧な情報ですみません)






索菲亚齿科(锦华商业中心店)


ソフィア歯科さん

日本語バリバリのホームページもあり、

先生も日本語で説明してくれるので

ほんとに日本にいる気分になります!


受付スタッフさんも含め

日本語ができるスタッフさんが多い印象です








どちらの歯科医院も

日本語で対応していただけているので

本当にありがたいです昇天



そして、どちらの歯医者さんもキレイにっこり





お互いにびっくりするくらい虫歯があるので

歯医者さん通いが続きます〜



お金が飛んでいく〜







悲しい悲しい悲しい